fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

なんだかなぁ・・・
香川県の中学年代のサッカーの予定が全く分かりません。。。。

私の様に、サッカー経験も無いとそんな情報すら入ってきません。。。

でも、息子はガンバッテマス。。。

ある方が、ブログでサッカーのレベルについて語ってますが、子供たちのレベルが・・・・私には良くわかりません。。。

でも、子供たちは頑張っていると思います。

逆に、何がいけないのか?なぜ、真剣じゃないと言われるのか?どうすればいいのか?

おそらく、?????だらけだと思います。

大人は、とにかく、必死になれ!集中しろ!準備しろ!と言います。

そして、負けるな!勝て!と言います。

負けたら、悔しがれ!と言います。

その通りです。

でも、大人たちが、その準備や、その事を面倒さを惜しがらずやっているのでしょうか?

私には、疑問です。

そりゃぁ、やっている人も沢山います。。。。

しかし、やっていない人も沢山います。。。。

ある方のブログでも書いてましたが、やっていない人が居れば、その影響は大きいと思います。。

色々と、みなさん忙しいと思います。

みんな、それぞれ、それぞれの立場で、それぞれの事情の中だと思います。

そんな中、感謝しつつ、私にはどうも?・・・・・と言う事があります。

最初にも言いましたが、中学年代、何も分かりません。。。

例えばで、下は見てください。

各サッカー協会のHPの情報です。

出せばイイと言う問題では無いです。

ただ、出すことによって、選手・チーム以外の方の目にも触れます。

当然、選手たちや保護者もみます。

さて、どうなるでしょう。私は、やはり、士気が多少でも高まるのではと思います。

確かに、日程変更や更新をしないと、また、チャチャを入れる人が出てくるのでしょう。。。

でも、その事を理由にして、出さないよりは、多くは、出した方がイイと思っているのでは無いでしょうか?

所詮、育成の中学年代。。。

ジュニアとユースの間で、あまり興味も無い方が多いのかもしれません。。。

勉強もしなければいけない年代ですし・・・。

でも、まぁ、四国各4県サッカー協会のHPの情報状況を見てください。。。

3種を中心に見て頂ければとは思います。

下の画像は、各4県HPに出ていた、四国クローバーリーグの情報と、各県の高円宮杯リーグの情報の画像を切り抜いたものです。。

如何でしょう。。。

それぞれに感じてくれれば・・・と思います。。

※印は、私が、勝手に、???と思う点です。

徳島県サッカー協会
 ・クローバーリーグの日程と結果
   徳島CL

 ・高円宮杯県予選リーグ
   徳島県L

愛媛県サッカー協会
 ・クローバーリーグの日程と結果
愛媛CL
  ※結果のみ

 ・高円宮杯県予選リーグ
ehime県L1



高知県サッカー協会
 ・クローバーリーグの日程と結果
   ※なし

 ・高円宮杯県予選リーグ
kouchi県L


香川県サッカー協会
 ・クローバーリーグの日程と結果
   ※なし

 ・高円宮杯県予選リーグ
香川県L
   ※リーグ表のみで、日程はなし。結果更新が時々。。。。


以上のような例ですが、これを見てそれぞれの方がそれぞれの事を思えばイイと思います。

決して、この事だけで、どうのこうの・・・とは思いません。

日程や、会場が出ているのと出ていないのとでは・・・・・

まして、何も情報が無い所は・・・・・

結局、HPに出す意味は・・・・?

HPと言うツールを使って、何がしたいのでしょう??

私は、徳島県や愛媛県は、HPの意味と活用、そして、サッカーを何より普及させようと言う心意気が見える気がします。。。

子供に、「真剣にやれ!」「集中しろ!」と言っている事と私は同じと思います。。。

子供にも、大人にも同じだと思います。

おそらく、どちらも、「真剣にやって!」と、言えば、かえって来る言葉は、恐らく、「頑張ってるよ!」と言うでしょう。

子供だけでは無いと思います。

何が、真剣で!何が、真剣でないのでしょう。。。

おそらく、これを、一人一人が考える事がひとつのヒントかも知れません。

けっして、これだけで、真剣でない。。。とか。。。集中していない。。。とは思いませんが・・・。

ただ、私は、子供達が頑張っている姿を見て、本当にそのまわりの大人たちが、面倒さを惜しまず必死に子供たちの為に、そして、未来の為にやっているとは、ちょっとだけ、思えないのです。。。

そんな偉そうなことは私も言えないとは思いますが。。。。

でも、何を惜しんで、楽をしようとするか?

何を望んで、コマ目にやるか・・・・。

子供たちは、意外と、しっかり、大人の行動を見ていると思います。。。

何かが変わらないとダメなんでしょうね。。。。

私は、あのブログの方のように、まっすぐストレートに行けない人間なので・・・・。

こんなところで、こんな事しか言えないのです。。。。

皆さんは、どう思いますか??

チャンチャン。。。。

Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです。
ココに書かれている事・・・全くの同感です。
徳島&愛媛は充実してますよね~~~(徳島は少し分かりづらいですが(^_^;))
コレってJがあるなしじゃないですよね?? 協会の方々の熱意ですよね??
香川(特に2種&3種)は・・・・ホンマに情報が得られない・・・
ウチは中体連なので特に問題はありませんが、クラブチームはね~~~~
熱意ある子供達&親が多い訳ですから、自チームと共に他チームの予定や結果も気になりますもんね~

そういう部分にも配慮できる協会になってほしいものです!!!
(4種はだいぶ改善されてますけどね~)
Re: お久しぶりです。
レオ・メッシさん。。。。
お久しぶりです。。。(^^)
コメありがとうございます。。。
もっともっと、お子さんが直接サッカーして無くても、自分がしてなくても、知る事の出来る環境作りが欲しいですよね。。。
そうする事によって、おじいちゃんやおばあちゃん、友達・・・と・・・
広がりがあるはずなんですけどね。。。
うちは、まだ、クラブチームがHPなどで、情報流してくれるからイイんですけどね。(^^)
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示