fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

練習とは??
練習、、、
それは、たんなる、、、、、では無い!

例えば、学校の授業、、、、
ついていくために、、、、、
いや、いい成績を残す為に、、、、、
予習復習をし準備をし、、、となる、、、、、
人によっては、塾へ、、、、となる、、、、、
ならば、日々の練習は、、、、、、

練習の為に、心構えをし、準備をし、練習の目標を決め取無む。。。。
それも、遅刻もしないように、真剣に練習に取り組む。。。

そして、その成果を試すのがテストであり、試合。。。。。

練習で足りなければ、自主練したり、色々調べたり、、
スクール通ったりとなる。。。

それもしないで、試合試合は無いと思う。。。
試合は、確かに学ぶことが出来るし、学ぶには早い。。。。

これは、指導者の力が無いことを露呈している。。。
さらに言うと、合同練習だとしたら、余計に、力、能力が無い事を露呈している。。。
これは、チームにとって恥ずべき行動。。。
プライドも何もなくなる。。。。
こういう忖度も、出来ないのは、問題。。。

とにかくいえることは、日々の練習をどんだけ、試合と同等に真剣に向き合い、準備し、取り組むか?
公園で遊んでいると同様な状態なら、公園でしろ!

集合!
話をしっかり聞く!
行動する!
基本!、、、、、、、、、
それらが出来てから、他との試合!だと思う。。。
挨拶や、そういった事も、試合なら覚える、、、、、とかいう人いるけど、、、
なんあ勘違いしている。。。
昔のように、見て覚える時代では無くなった。。。
試合に行き、、並ぶことも出来ず、、、、、、
ルールも全く知らないなんて、相手にも、失礼。
まして、相手選手にも失礼。。。。
それぐらい勉強してから来いよ!って感じ、、、、、。

もし、日々、真剣に練習に取り組んでいるのに、試合数が少ないと言うなら、話は別!
ダラダラ、、、
ダラダラ、、、とした練習、、、、
コーチの話も碌に聞いてない、、、、
聞いてないから、ルールや基本もロクに身につかない。。。。
身につかないどころか、やろうとしない。。。

今日は、何が出来るようになろう!
って練習してるん?
今日は、最初から最後まで、キッチリ聞こう!でもいい。。
今日は、さいごまで走ろう!、、でもいい。。
今日は左が、少しでも蹴られるようにしよう!。。。でもいい。。。
それは、個々それぞれ!
そして、わからない事があれば、コーチに聞けばいい。
そんな事もせずに、、、、試合!試合!は、無い!
まして、練習にも来ないで、、、、となったら、論外!

何でもかんでも、他に任せるのでは無く、今おかれた環境で、何が出来るか?
いや、何をすべきか?

それを何もしてないで、グダグダいうな!
と言うのが、個人的な意見!

息子たちには、言っている。。。ダラダラするなら、帰る!
お前、勝手に公園に行け!
ここで、やるのは、みんなの迷惑!
迷惑で無いって言っても、その空気が迷惑!
やるならやる!で真剣に、、、、、。
常に、試合モード!
相手は、いつも、己自身!

とにかく、今の環境に文句を言う前に、自分がすべき事!
そして、しなければいけない事!
まずはしろ!
子供たちに、、も、、、自分にも、、、、!
スポンサーサイト



ていたらく!(怒)
学校の先生方も大変だと思う。。
色々忙しく、心労も絶えないと思う。。。
でも、許されない事もある。。
いや、だからと言って仕方ないと言う事もありえない事もある。
どんな仕事でも、大変だから、、、なんて許されない事がある。。。
それは、、、、くだらない、報告よりもしっかり対処対応をすべきだし、その事を保護者と一緒にでも対策を打つべきだと思う。
それもしてない。。
私は正直、次男坊の担任と関係する先生方の信頼は無くなった。。。
さて、その内容だが、、、、
次男坊は、魚アレルギーで代食を持って行っている。
他の子も、何かしらのアレルギーで代食を持ってきている子がいる。。。
そこで事件は起きた。(事件意識は無いようだが、、、)
次男坊の、代食を間違って、他の子が食べたようだ。。。
私は、食べられた事等どうでもイイ。
それよりも、食べた子は大丈夫だったのか?と、、、
卵や小麦粉アレルギーだったら、完全にアウト!
なぜ、間違ったか?
それを間違ってもおかしくない状況にいつもあるのか?
こういう、アレルギーに関しては、慎重にすべきだと思う。
アナフィラキシーショックの恐ろしさを知らないのか?
マジで、何か起きないと対策を打たないのか?
代食には名前を。とか、通知も無い。
甘い。。。甘すぎる。。
保育所では、代食持って行くと、置く所に、クリップで名前付きの札が置かれていて、それを代食につけるようになっていた。
そんな対策もしてないのか?
危機管理の無さ!
リスクアセスメントの整理力のなさ!
マジで教育者がそれでいいのだろうか?
怒りと不安と、情けなさと、、、、
今日は、でっかく、テプラ貼ったけど。。。。(笑)
久々投稿。。。次男坊育成、悪戦苦闘編(笑)
子供のスポーツ。。。
子供の勉強。。。

長いで、、、、(T_T)
スルーしていいっす。。
自分のストレス発散記録っす。。(笑)
 

親の関わり方次第で、色んな形になる気がする、、、、
昔から、私のブログやSNSを見ている方には、耳にタコが出来るぐらいの話ですが、、、
「親と言う字は、木の上に立って見る。(診る、観る、視る、看る)」と書く。。
 
自分の経験や、自分の満足の為に、あーだ!こーだ!と言っている方や、他人と比較する方。。。。
如何なものか?と、、、、。
まぁ、何が正しいか私も、いま、奮闘中の立場なんで、何ともいえないし、私自身も、他と比較をしたりして、それを利用する事も多々ある訳でして、、、、(笑)
でも、子供って、純粋に頭いいんだよなぁ。。。
余計な、利権や、勝手な妄想が無い分、ストレートに頭いいんだよなぁ。。。
そこへ、余計なちっぽけな、親の世界の経験値を出されると、、、、って思う。。。
とにかく、手を出す方や、準備する方。。。
そして、お膳立てをする方。。。。
ほんま、見ていて、、、本当に、将来の為になるのだろうか?って思う。。。

自らが考え、、、自らで判断し、、、痛い目に合う。。。それを、大ごとにならない程度に、見守る。。。
大ごとにならない程度に、助言する。。。。
それこそ、、、
 
「そだねぇ、、、」
「そういうやり方もあるねぇ。。でも、こういうやり方もあるかもょ!そういうやり方は、このあとどうなるのかなぁ?」って、、、。
 
主人公は、子供本人なんだよね。。。
「遅い!」とか、「なんで?」とか、、、
勝手な事言うな!って
どうであれ、本人が考えてやってんだよ!って思う。。。
 
なんで、まわりを見ない!って、叱るけど、、、、
廻りを見るってなぜ?何の為?そこが徐々にわかっていくわけで、、、、その、徐々に、、、を急かしても、本質は分からず、「みろ!」って言われたから!とか、「怒られるから」ってなる。。。本末転倒!
とくに、サッカーは、廻りから見るのと、実際にその場で立ってやるのとでは、全然違う。
廻りから見てれば、そりゃぁ全体が見える。。
しかし、その場に立てば、やはりボール中心に見てしまう。これが、全体が見えるようになるのは、早くて、高学年。
頭の中で、鳥瞰(空中)からの、3次元映像がでてくるようになるのは、本人の経験から。。。。
なのに、指導者は、それを廻りから見て、子供に求める!
まだ、まともにトラップも出来ない子に。。。
まだ、まともに、思ったところに蹴れない子に。。。
ほんま、アホクサ!って思う。。。
3D映像が頭の中に出来ても、実際に、次の展開が蹴れない、止めれない、では、意味ない映像となり、逆にパニクル!

だから、言えることは、、、
子供の個々の成長に合わせ、自分でかんがえる力を身に着けさせたい。。。
なのに、、、早熟の子に合わせようと必死になる。。
あらま!

結果だけを求めようとし、そして、廻りと比較し、自己満足しようとする。。。
長男の時から、色んな人、いろんな話聞いてきて、正解は無いけど、そう思う。。。
いつの時代も、、、、。
でも、長男の時より確実に、そういう方は増えた気がする。。

親自身、失敗を見たくない。輝いて欲しい。嬉しさを味わいたい。そんな我儘で、育てては、、、いけないと、つくづく思う。。。
早く、自慢な息子、娘にしたい訳で、、、、。
 

いつも思うのは、自分の為になってないか?
自分が満足したいだけじゃないのか?
って、、いつも自分に問いかけながら、、、、、
長男長女で、そんな事悩むのも、終わったと思ったけど、、、まだまだ続くようだ、、、
(笑)
ながくなっちゃった、、スミマセン。
ちゃんちゃん。。。

ちなみに、もし、将来Jリーガー等プロや、全国で輝く選手になってもらいたいなら、この時点でスポ少の選択は間違ってます。
上述のような事を理解する事を早く覚え、廻りもそれだけの早熟でもなんでも能力の高い子供がいるところで揉まれるべき。
そして、そういう場では、廻りと比較し、自己のレベルを感じ、上を上を、、、と磨くべきだと思う。
適材適所は、子供だけでなく、環境も、、、、、。
ただそれも、適正な個々の能力に応じた、年齢があると思う。。。
さて、、、その年齢は、、、、、???
まぁ、それは、蹴る!止める!の基本が出来てから無きがするなぁ。。。
ドリブルも、tだ、闇雲に、蹴って早ければイイなんて、、、、論外!
正しい足の位置で蹴り、正しい体の体制で蹴り、左右に振って進む!
足だけ出して、からだは、マーカーの上を通過なんて、、、論外!
トーキックなんて論外!
トラップ、、、出来なさすぎ!
そんな基本も無い奴に、宇宙のような話(指導)なんて、、、、、。

だと思う。。。。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示