fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

モチベーション
小学校低学年、、、、

サッカーで、、、、

「試合が無いとモチベーションが、保てない」と、、、、

ドイツでは、小学年代では全国大会が無いと言う話から。。。。。。

(私は、ドイツの育成方法に大賛成!ただ、そのためには、周りの大人の意識改革が重要だが、ドイツに比べ、まず不可能だろうなー)

私はこの保護者に対し、みんなを見てて、なるほどなと思い、「はあ???????」って感じだった。。。。

長男の時に比べ、こう言う考えの保護者が増えた気がする!


と言うのは、モチベーションって、試合で保ってんの?と、、、、

じゃぁ、学校の勉強は、テスト??

おかしいでしょ!と、、、、、、

そもそも、勉強もサッカーも、試合、テストが目的では無い。。。。

となると、日々やる事に対して、目標、目的を見つけ、各々の力に応じて、その目標の上げ下げをする。

そして、達成すれば、次、次!と思う。。。。。

だから、モチベーションとは、それぞれが小さな目標や、目的を設定し、それに向けて!だと思う。。。。

試合がモチベーションだから、試合の結果で、「あーだ!こーだ!」コーチに文句を言い。

そして、挙句の果てには、審判に文句を言う!

この国、小学校での競争はさせないとか、ゆとり教育以降、順位づけをしないとか言っているけど、それに対しての策が無策!

ドイツのように全国大会は要らない!

でも、じゃぁどうすればイイ?と言う事が、恐らく思いつかないのだろう!

この保護者のように、試合が無くなったら、どうしていいのかわからなくなるだろうな。。。

指導者も、、、、、、、

明らかに、おかしい。。。。

言えることは、子供のモチベーションと言いながら、それは、保護者自身のモチベーションなのでは無いか?と思う。。。

結局、自分自身のエゴに近いものでは無いか。。。。

子供に、おもしろさ、目標、夢を、、、どんな小さな、身近な事でもイイから、持たせて、それを達成するよろこび!

そして、それを達成するプロセスを作る楽しさ!

そして、それを反省し修復する楽しさ!

これを教える事。。。

これが、最も強い心を持ち、モチベーションを保つ秘訣課と思う。。。。

大人が言っている、モチベーション。。。。子供との、乖離!
そして、モチベーションを何で持たせるか?今一度、考え直す必要があると感じた!

言えることは、試合がモチベーションならば、勝つしかない!
それは、どんな手を使ってでも。。。。
そして、勝つために、弱い奴は不要と言う事になる。。。

おかしい!

あくまでも、私の持論ですが、、、、、
チャンチャン。。。。
スポンサーサイト



小学年代の育成。。。。
時代は変わっていっている。
少年サッカーの育成も変わらなければいけない。。。
「試合をすれば、育つ!」なんて、一昔前の話。。。
「試合をすれば」って指導者は、殆どが、指導できない指導者が言っている言葉。
試合させとけば、いちいち言わなくて良いし、結果が全て!って言えば良いからね。。。
三流四流の指導者に限って、試合試合って言う。。
小学生に必要な事は。。。。。
たのしみ、自分で何かを探し、自分で考え、
失敗を繰り返し学習する事。。。
そして、仲間と競争する事ではなく、協調したり、探り合ったり。。。。
慰め合ったり、励ましたり、、、、。
絶対にここ!

---------------------
https://www.sakaiku.jp/column/thought/2017/013234.html

「ゆるい指導じゃ強くならない」と言われたけれど......周囲の予想を裏切った町クラブ躍進の秘密

読者のみなさんはご存知のように、サカイクの連載コラム『蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~』を執筆している島沢優子さんは、少年サッカーのカリスマ指導者と言われる池上正さんの書籍や連載のお手伝いを10年やってきました。

叱らず、指示せず、選手を縛らない指導でスキルを伸ばす。

「試合をしないと強くならないのでは?」と戸惑う保護者らを、、、、、、、

今回はそんな「池上さんスタイル」で、結果を積み上げているお手本のようなクラブを取材したのでご紹介します。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示