fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

矛盾!
やっぱ矛盾してる。。。。。

次男坊のサッカー。。。。。

それは、1対1に割いている時間。。。。と内容。。。。

1対1、、、、ドリブル突破、、、、、

でも、サッカー、スペースを見つけ、相手、味方を見て、プレーしなければいけない。。。

1対1だと、足元ばかり見るようになる。。。

そして、その練習で、試合で、一人ガリゴリ行くと、怒られる。。。

次男坊が、昨夕、質問してきた。。。

練習で、コーチが怒るんよ。。。

ストッープって止めるし、、、、、。

自分で、ゴールにとにかく、いってたら、、、、、ストっープって。。。。。

こいつ、、、

頭ええん?悪いん?どっちなん????

そこに、気づいたんや、、、、って感じ。。。。

昨今思うけど、1対1の練習が不必要とは思わない。。。。

でも、ドリブル突破とか、スピードとか、、、、も大事。。。。

でも、1対1は何の練習で、、、、、
2対2等は、何の練習。。。。としっかり、、いうべきでは、、、、と思う。。。。

そして、試合では、決して突破が悪いとは思わない、。、、、、、

止めるより、そのプレーが切れた時など後で、、、なぜ、その選択をしたのか???

もっと簡単な方法があったんじゃないか???

って説明すべきだと思う。。。。

ゲームで、止めるから、いつも、気にしながらプレーするようになる。。。。

正直、この指導には、私は????ハテナが多くついた。。。。

1対1って重要かなぁ。。。。

フェイントや、ドリブル、、、、、、

1対1で磨けるとは思わない。。。。

特にフェイントは、パスが無いんだから、引っかかるはずも無い、、、、。

ドリブルだって、、、ボール1に対し、相手が1なんだから、闇雲に突っ込んでくるだけ、、、、。

突っ込んできて、交わしても、早い子、大きい子は、すぐにつぶしに来る。。。。

まぁ、そのつぶしを如何に早く、、、、。かも知れないけど、1対1からでは、早いリスタートでも、小さい子は不可能。。。

となると、正しい、ドリブル、正しい立ち、よりも、悪い癖ばかりつく。。。。

1対1、、、、、どうかなぁ。。。。。

正直、私は、2対2を推奨したいなあ、若しくは、3対3、、、、3対3なら、常に、三角形、距離感を学べる。。。。。

結局、1対1の練習時間は、3対3以上のミニゲームに費やした方が良い気がする。。。。

基礎練習と、3対3。。。。

だと思うけどなぁ。。。。。

でも、3対3はそれだけの人間がいて出来る事にはなる。。。。

じゃぁ、2対2、、、、

若しくは、もう基礎をとにかくして、ミニゲームだろうな、、、、

1対1の効果がどうも、少ない気がする。。。。

小学高学年からは、1対1に意味があると思う。。。。

低学年は、、、見てても、、、意味ない気がする。。。。。

求めているものと、やっている事が矛盾してならない。。。。。

スペースを見ろ。パス&GO!

時間に対して、求めるものがあってない気がする。。。。

ドリブル、からだの使い方、、、、。必要。。。これが1対1。。。だよねぇ、、、

それでは、サッカー全体から考えて、この割合からすると、、、、1対1に割く時間は?って事。。。。

1対1は団子を推奨しているようにしか思えない。。。

だって、ボールにただ闇雲に向かう!
だもの。。。。

だったら、1対1辞めたほうが、団子じゃなくなると思うけどなぁ。。。。

まぁ、素人の私の思いですが、、、、、。。。。。

如何でしょう???

そして、、、止めるタイミング、、、、、、。

考えたほうがイイと思う。。。。

言いたい気持ちは分かるけど。。。。

気づく気持ちは分かるけど、、、、、、。

次男坊、、、、、、

ゲームの途中で、「止めんで欲しい!」んやって、、、、ファールじゃない限り、気持ちはボール、ゴールに!で夢中。。。。

「うっとーしい!」

だって、、、、(笑)
スポンサーサイト



負けない❗

今日も、ウォーキング❗
7kmぐらいかな❗
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示