fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

のび太か?
6210a.jpg
スポンサーサイト



何が必要なのだろう?Jチームの本当の地域貢献とは、、、、
昨日、久々に、瀬戸大橋記念公園のサッカーピッチで試合があった。。。。

ホント久々、、、、、

でも、そのピッチ、、、、、

私が初めてこのピッチを見た時とは、全然違うピッチになっていた。。。

芝生は剥がれ、でこぼこ、、、、、、

全く、芝生の無い部分も沢山、広くあった。。。。。

当然、シビアなサッカーは出来ない。。。。。

ドリブルも、パスもイレギュラーだらけ。。。。。

となると、神経質になり、焦り、慎重になり、、、、普通の精神状態ではプレーなど出来ない。。。。

これで、果たして、子供たちは、成長できるだろうか?

いや、小さな子供だけでなく、サッカーの質は上がるだろうか???

香川県、、、低迷しているサッカー界。。。。。

高校の試合で、1日に2試合もあり、それも土曜日、、、、、

そして、日曜日は試合が無い。。。。。。

場所の問題?

それとも、、、、、、、

全て、、、、本気????

と思ってしまう。。。。

本気とは、、、、

何が問題で、何を?どう対処し、どう考えるか?

民も官も、学も、、、、、、が一緒に。。。。。

瀬戸大橋記念公園の近くには、、空き地だらけ。。。。。

あの空き地を、予備地にするなど出来ないのだろうか・・・・?

予備地とは、芝生の遊休地、、、、、

若しくは、ピッチにして、1年ごとに休ませるなど。。。。。。

芝生の専門家の意見聞いてんだろうか????

ピッチの維持の専門家の意見聞いてんだろうか???

今の状態は、芝生が伸びても、凸凹だろうな、、、、、、

それらの費用予算って、誰が承認し、誰が管理してんだろう???

そこに、文句ばかりでなく、だれが協力支援してんだろう???

空き地を、整備するのにはお金は掛かる。。。。。

でも、中長期的に考え、どこに着地するべきと考えた場合、、、、、、と思う。。。。

抜本的に、改革するには、何をどうとらえ、どう対処すべきと思っているのだろう。。。。

クラウドファンディングとか、こういいう場面で使えないだろうか???

ある権力者などが、なぜ?か意味も解らない自分の今の趣味でしているのはよく目にするけど、、、、、

長期的な目で、着地点をはっきりさせた活動は見た事が無い。。。。。

私が出来る事は、したいのだが、、、、、

何か、、、動きたい。。。。。。

香川県、、、、、

目先の事や、、、、、、、

一企業の思いで動く事多々、、、、、、、

そして、その目先の事に、敏感に反応するのもこの県、、、、、

でも、すぐに、離れるのも、、、この県、、、、、、

どちらにしても、東部運動公園の利用について、、、管理について、、、、、

そこに、首突っ込んできた、いち企業というか、いち民間のJチーム、、、、

我らが活躍する事が、地域貢献!と勘違いしているチーム、、、、、

活躍する事が貢献と思っているから、活躍を応援できないライバルチームやライバル企業はソッポを向く、、、、、

そこが違う事をなぜわからないのだろう????

活躍する事が地域貢献では無く、地域貢献をした結果がチームの活躍!と思ってないこのチーム。。。。

地域貢献とは何だろう????

本当の地域貢献は、Jリーグなどのノウハウを、如何に地域に還元し、、、、、

その還元とは、、、、

芝生の管理、、、、、

ピッチの管理、、、、、

サッカー場の造成、整備、、、、、、

年間スケジュールの調整、、、、、、、

等々では無いだろうか、、、、、、

サッカー教室だけでは無い、、、、、、。

今治の岡田さんは、そこからスタートしている気がする。。。。。。。

活躍が地域貢献のスタートでは無い。。。。。のでは無いだろうか。。。。。

いずれにしても、瀬戸大橋公園の、あの草ボウボウの、空き地を抜け、ついたピッチは、凸凹のピッチ。。。。

一年ごとに芝生全面張り替えの費用はいくら?誰がチェック?

その芝生の造成を、あの空き地で行う事出来ないのか?

若しくは、あの空き地のピッチをつくり、年ごとに養生の為、利用を交換。。。。

いくらかかるん?

当然、しっかり利用料徴収。。。。

ちゃんと整備し、県外からも多くのチームを呼び、、、、、運営。。。。。

あるモノを、どうして考え使わないのだろう????

出来もしないで言うな!

かぁ。。。。

なんだかなぁ。。。。

でも、本当にレベルアップしたければ、そんな本気度がいる気がした。。。。。。

あれじゃ、サッカーは出来ん。。。。。

いつものプレーが見られないあんなピッチでは、、、、、、(T_T)

出来ればイイ!では無い!
やっぱ、難しい。。。

何を?どのように?管理すれば、最善なのか。。。?

何を管理すれば、何が見え、何を対処できるようになるか?

そのためには、極端に業務を増やさず、何を登録管理させるか。。。

そして、何のデータをどのように見せるべきか?

いま、この難題に、、、3社のクライアントさんぶつかってます。。

単に、画面や帳票に出すのはすぐに出来ます。

でも、何のためにそこに出し、、、

何を望むか、、、。

経営戦略的に、役に立つようにするためには、、、、

原価、売上、利益、率、資金繰り、、、、、

正直簡単なようで、簡単では無いと思う。。。

その数字から、何を読み取り、次につなげるか、、、。

今年に入り、試行錯誤しながら、悩み続けてます。。。

言われた事をしてれば悩むことは無いのでしょうが、、、

3クライアント様とも、そこもお望みなので、、、

いや、そこが分らないので、期待されている部分でもあるのでしょう。。。。

q(^^)p
それぞれの、、、スタート!
先週は、、、

長男は、新人戦!
長女は、入試!

それぞれの区切りの週でした。。

まずは、新人戦は、、、内容は????、、でも、、結果はOK、、、!(^O^)

さて、長女は、今週発表!!!!

まぁ、どうであれ、前へ!!!

責任はどこに???
福岡のゴール下敷き事故。。

ホント、心が痛い。。

合掌!

授業中とあっては、、、まぁ、責任としては、学校側となるだろう。。。

でも、プラス、、、、、色々な事が重なっているとは思う。。。

以前、こんなことがあった。。。

やっぱ、あらためて、考えさせられる。。

某スポ少で、、、、

ある試合会場で、、、、

ゴールネットの前に使用しないようにロープが張ってあった。そこに多数の子がぶら下がったりしていた、、。

そう、試合の合間に、、、

それは、危険なので、私は注意した。。。

そう、何度しても、すぐに、、、始める。。

ちょっと、怒ったモードで注意した。。。

すると、私の方に、嫌な目で、見るようになった。

そして、私の子供に対しても、対応が変わった。。。

これは、関わっている某スポ少の、次男坊の1,2年上の学年。。。

次男坊は、加わってないのだが、、、。

こうなると、注意する方も嫌になる。。。

子供だから仕方ない。。。

でも、言いたいのは、これを見ていた保護者多数。。。

ぶら下がったり、のったりしている所も見ていた。。

複数回注意している所も見ていた。。。保護者達!

・・・・

正直、アホ?バカ?なに?

と、心の中で、、、憤った!

正直、このころから、この学年や保護者とは関わりたくないとも思ったのも確か、、、、。

結局、この時、事故が起きたら、誰の責任なんだろうと思った。。

ロープを付けた人?

この会場の責任者?

おかしくない?

親は、何をすべきだろう????

注意だけでなく。。。。。

何をし、何を子供に見せるべきだろう???

この福岡の事件、学校側を擁護するつもりは無いのだが、、注意しても、やるのが子供、、、、

でも、その危険を少なくさせる事も大人の役割かも、、、。

少なくさせるために、どれだけ、状況や危険予知を伝えるか。。。

プラスその環境を整えることが必要。。。

そんな事を思った。。。

あまりにも無責任は、、、、

自分にも返し、反省する言葉。。。だと、再認識した事故のような気がする。。。

この事故で、どれだけの親の方が子供と話をしただろう。。。

そうする事が、この子への供養になる気がしてしまう。。。

長文失礼しました。。。m(__)m
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示