fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

終盤!
入試まで、あとわずか。。。。

もうジタバタしても始まらないね。。。。

でも、どんな状況であれ、準備は大事。。。

最善の準備をする事。。。。。

これは学んでほしいし、チャレンジしてほしい。。。

何をすべきか?

考えてわからなければ、何を?なぜ?を説明し、教えを願う。。。。

この事も、コミュニケーション等の勉強!

さぁ、この機会をどう活かすか?

スポンサーサイト



淡い。。。。(^.^)


ふと、思い出しました。。。。

週に一度、この番組が終わると、電話で話をするという決まりのような事がありましてねぇ。。。

この番組とは関係なく、、、、その人(遠距離)の相談とかのっている間に、いつしか、、、、恋心、、、、、って感じで。。。
3時間とかの長電話は普通って感じで。。。

でも、なぜか、どうしても実らしたい恋。。。。と言う感じでは無かった。。。

この感覚が、すごくイイ、居心地だった。。。記憶。。。

その方も、いつしか曜日と時間が決まって来て、、、、て感じで、、、

今のように携帯やメールが普及する前なんで、、、、、。

キュン!って感じやなぁ。。。。

思い出すと、、、今でも、キュンやわぁ。。。

大規模修繕。。。。。。
昨日、マンションの理事会。。。
12347974_950225715056586_1522383102458300949_n.jpg

大規模修繕のプレゼンが3社からあり、終わったのが9時半過ぎ、、、
内容は、、、、、
この件だけでは無いのだが、最近のコンペなどのプレゼンは、どうもお客様目線と言う、感覚が足りないように思う。。。
私も、改めて、自分に問いかけた。。。
お客様は何を知りたいか?聞きたいか?
会社紹介や、一般的な事では無く、、、、、
金額の概要、特長、、、、
今後の保証。2度目以降の大規模修繕に向けて。。。。
そして、工事中のベランダの事、駐車場の事、、、、
等。。。。
特に、金額については、3社とも説明なし。。。
それぞれの、工事の概要も。。。なし。。。
確かに、時間は30分と非常に少ないが、、、、資料だけでも。。。。
それが無い。。。。
1社は、ベランダの事の説明も無し。(最後の質問で答えるだけ)
そして、この1社は、仮設事務所の位置さえ決めずに、工事に関係する場所だけを平面図に書き込み、「どこに事務所おくの?どこに掲示板ボード置くの?」に対し、まだ決めてません。
だって、、、、それって、決まったら考えます。って事。。。?
そんな仮設計画を住民説明、プレゼンって???
まずは、キッチリ計画し、あくまでも予定として示すべきでは。。。
1社は、この時点で、私の中では、、、、「消えた!」。。。
でもあとの2社も、、、、
まぁ、そのうちの1社は、出来る限りお客様目線で、、、、って言うのは、あったけどね。。。。
ある住民が言っていたけど、この言ったとおりにどこまで出来るか?保証してくれるか?営業の方や、説明の代表は、いいように言うけど、、、「実際の現場と乖離が大きすぎる!」という、この住民の言い分。。。納得できる。。。。
。。。。。。
さぁ、、、、
また、1月明けに、今度は住民のアンケートや要望を集め、協議し、ある程度絞る理事会&大規模修繕委員会がある。。。
面倒だなぁ。。。。
色々言いたい放題の人がおって、、、、
それも、掻い摘んで、自分の事ばかりが、一番厄介。。。。
ふぅ。。。。
徹底!
インサイド・・・・
アウトサイド・・・・・
インステップ・・・・・・

ボールを固定し、まず、その感覚を癖づけようぜ!

それから、、、、さ。。。。

これは、椅子に座っていたって、出来る事。。。

別に、サッカーのプロにさせようなんて思っていませんので、、、、、

学んでほしいのは、、、、基本ってどんだけ大事か?って事。。。。

そして、その基本は、利にかなっている事。。。。

これを、学んでほしい。

そして、何事も、コツコツと、、、、、、を、ね。。。。

結果を急ぐんでは無く、利にかなう事を理解し、コツコツと、、、、、

これが出来て、リフティングです。。。

これも出来ないで、リフティングをすると、変な癖がつき、そして、最終的にポカ。ミスをするプレーになる。。。

そこを、学んでほしい。。。。のだょ。。。
小学年代に必要な事って。。。。
改めて、、、、昨日の次男の試合を見て、思った。。。
個人的な意見ですが。。。
やっぱ、小学生に、、、、大会と言う、試合は要らない。
練習試合のような、試し合い。。。。は遊び感覚でも、実践の場としても必用。

でも、〇〇大会、、、、とかは、要らないよね。。。。
それは、小学高学年でも要らないのでは。。。。。?

この年代、大切なのは、ボールを芯で蹴られる事。
ドリブル。。。。
体の使いかた。。。。
等々、基本。。。。。
それと、知恵。。。。。。

この基本が出来ていないで試合をすると、子供たちは、、、、いや、指導者も、保護者も勘違いすると思う。
勘違いとは、勝つ事。。。。
この年代、体が大きい。強い。早い。稀に、前からかじっているので上手い。
これだけで、突破でき、キックも芯で蹴ってなくても・・・・・。
そうすると、その、基本も無いのに結果だけ出る子も、出ない子も、どちらにも、私は良くないと思う。。。
昔、、、ブラジルでは小学年代では全国大会が無い。いや、世界的にもアジア?だけのような話を聞いたことがある。
まぁ、全国大会があるかないか?では無く、勝利至上や、勝利至上では無いといっても、やはり人間。結果が欲しいわけである。それは、クラブ経営者も、運営者側も。。。。
そして、親御さんも。。。。。
やっぱ、その大会を目指し、そのの大会に参加することで、心が鍛えられる。と言うけど、どうも、私は、そこは、理由をすり替えられている気がする。。。

とにかく、1年生でも、まともにボールが蹴られない。
軸足が軸足になっていない。効き足でも。。。。
走れない。
ターンできない。
ボールを投げられない。
ボールをキャッチできない。
話したルールを理解できない。
当然、インアウト、インステップ、どれもまともに出来ない。
この状態を、まずはしっかり教える事が大事だと思う。。。

だから、まず、基本。。。。。。。
ドリブルで突破する事が大事。と言う指導者。。。
いや、ドリブルになってませんから、。、、、、
からだで突進しているだけですから。。。。。。。
出来ている子も、中には居ますけど、そういう子は、さらに上へ行ってほしい。。。そのためにも。。。です。。

そのドリブルをキチッと教えられていない。
ドリブルで突破しろと教えれば、試合で一人抜けても、他の子は、一緒にあがろうとしない。
これは、「ひとりで行きなさい。パスはまだしなくていい。」と教わっているからです。頭いいです。
サッカーは、ゴールするスポーツです。
一人で突破する技術を基本に磨き、点を取るために知恵と仲間を使うスポーツです。
私は、この基本が今の指導者抜けている方が多いと思います。
試合になれば、点を取る。
点を取れば、負けたくない。だから、そのような大会の試合は不要だと思います。

一に基本。。。。。
二に知恵。。。。。

昨日の試合で、やっぱ、おかしいなぁ。。。なんて思いました。
いつもと豹変し、罵声・怒号する親も居るし。。。。
基本が出来ているかどうか?を全く見ていないし。。。
まぁ、基本は出来ていなくても、楽しむのなら、何処に蹴るとか?どうしなさい。は要らないよね。。。。
だから、楽しむ!じゃないよね。。。。
基本を教え、実践させ、反省させ、、、の繰り返しだよね。。。
大会では無く、試し合いの試合でいいよね。。。
そして、点を取るために知恵を使おう。。。。ってね。。。

まぁ、なんだかんだ、形に入れたがるもんです。。。

なーーんて、個人的な事思った次第ですゎ。。。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示