fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

お・わ・り。。。。感謝感謝!
さて、、、、このブログ、、、、

2009年の9月、私が、事業を立ち上げた頃始めました。。。。

そして、会社設立。。。。。。

長男も、小学生から、中学生、、、そして、中学生を終えようとしてます。。。

長女も、小学生から、中学生、、、そして、中学、、最終年。。。。

次男坊は、生まれたばかりから、小学校入学です。。。。

このブログも、私自身の記録と言いながら、子供たちの成長の記録になってました。。。

皆さんにも、見てるよ!とか言われ、時にはコメント頂き、励まされやってきました。

何か問題があった訳では有りません。

区切りです。

私の、、、、子供達の、、、、、家族の、、、、ビジネスの、、、、、、第1章の終了です。。。。

そう、次男坊の記録は、まだまだ、今が始まりですし、長男もこのあと、高校、、、長女も、、、まだまだ、、、、、ですので、、、、、まだまだ、私の苦悩や愚痴は、続きます。。。

今のままでは少々、当ブログも、広まり過ぎまして。。。。はい。。。。

と言うことで、どこかに、第2章のブログが開設する事は確かです。。。。

見つけられた方は、また、よろしくお願いします。。。。

このサイトを色々な感情あった事と思いますが、見て頂き本当に本当に感謝いたします。

長きにわたり、誠に、ありがとうございました。

本当に本当に、ありがとうございました。

このブログは、記録として、このまま残してはおきます。

オーナーから削除されない限り、、、、、、。(^-^;

それでは、皆さん、お元気で。。。。。また会える日を楽しみにしてます。。。。

お・わ・り!!!!



スポンサーサイト



キタァ!
キタァ!

やっぱ、、、、

圧力、、、、、、

あかんなぁ、、、、

。。。。。

新学期!
台風が来るぅ!ってヤバかったけど、香川県は警報出ずぅ。。。

残念!

いやいや、被害が無くて良かった。。。。

いや、九州は大変だったみたい。。。。

そんな、こんなで、残念がっていた子供たち!

ん?

いつもより、はやーーーい。。。

新学期。。。。

なんと、今年は、9月では無く、8月から新学期。。。。

なんか、ピンと来ませんが。。。。

どうであれ、新学期の始まり!

でも、お弁当が1週間も要ります。。。

嫁さん、がんばれ!

さぁ、新学期と言えば、、、、、ん?

我が家、受験生、、、、いるでぇ。。。。。

最近そっけないので、勝手にするでしょ。。。知りません。。。。

我が人生です。。。

父は、どっちにしても先にこの世には居なくなります。。。

これから、頑張ってください。。。。

はい、、、、相談するって事は教えたはずです。。。。。

聞くこと教えたはずです。。。。

そして、謙虚になる事が大事って教えたはずです。。。。

はい、あとは、どうぞ!

ダウンロード

ってならんように。。。。の。。。。
夏休みの宿題!自由研究。。。。
こんな記事に愕然!
私の意見は、この記事の下に、、、、記載しますー。
----------
もはや常識!?夏休みの宿題は宿題代行サービスへ発注する親が急増中!

1439221504-d63b3d4e94703b0ee265ed109ec30b59.jpg

お子さん達の夏休みがスタートして早3週間。長いようで、あっという間に終わってしまう夏休み。
夏休みの宿題と言えば、楽しいことばかりに気持ちが向かってしまう性格の著者は、毎年、夏休み最後の週に大量の手つかずの宿題を前に、途方に暮れていたことを思い出してしまいます。
先日、朝のワイドショーを見ていたら、「宿題代行サービス」というサービスの特集を放送していました。
「宿題の代行サービス?」
そんなサービスがビジネスになってしまう時代が来たとは…と驚きながらも、利用したいという親が多いという内容にさらに驚いてしまいました。
この国の“宿題”というものは、時代が変化して行く中でも、時代に対応して変化していかないものの1つとなっているそうです。
受験のための塾通い、サマースクールへの参加。家庭毎に計画している勉強スケジュールの中で、学校が出す夏休みの宿題は時間の無駄と考える親も少ないんだとか。

■賛成派の意見

ビジネスとして成り立ってるし普通にアリだよね。
問題集や読書感想文はまだ受験の役にたつけど、自由研究は本当に無駄。
優先順位で考えれが、塾、受験勉強、遊び……で、学校の自由研究をやるのはかなり優先度合いが低いから業者を使うっていう選択もなきにしもあらずでしょ。
中学生の理科の自由研究はテーマ選びからやらせるまでめんどくさいし頼みたい気持ちはわかる。
■反対派の意見

ロクな大人にならんよね。自分の宿題を金払って大人にやらせてるんだから。最近は無駄に高学歴の犯罪者も増えてるし。
受験と学校のものを両立できないのかな?そんなギリギリな感じで受験して大丈夫なもの?子供にすごいプレッシャーがかかってそう。
親として間違ってるよ。変な親が多いから変な子ども増えるんだよ。
自由研究がムダって。人生はムダなこと面倒くさいことばかりだよ。今からそんなんでどんな大人になるか…。
今の子はやること多すぎ。宿題に塾に部活にって寝る時間すらないもん。昔は頭悪いから塾にだったけど今は更に賢くで塾だし。勉強勉強で気の毒だね。
駄目だよ。子供のためにならない。
親が子供に人を騙す事教えてるよね
先生も見て気付くみたいだけど、今はアホのモンペと言われる親のせいで何も言えない。将来はバレなきゃ騙してもいいって思う大人になるよね。
自由研究のノウハウがわかってると、大学の卒論やレポート作成のとき楽です。
私はそうでした。
自分で自由研究をやったことないと言う同級生は何人かいましたが、レポートや卒論の時に大変苦戦してましたよ。
■子どもが心配

代行頼むくらいなら正々堂々と、理由を述べて宿題を出さないっていう選択をするべき。子供だってうしろめたい気持ちで代行がやった宿題を出しているかもしれない。
完全に子供の権利を奪ってるわ。虐待同然。
親は自分でやるっていう責任感はどう育てて躾していくのかな?
本当に出来る子は自分で何でもきちんとこなしてるもんだよ。
私の周りの狭い世界の話だけど、いくら出来る子でも親があれこれ手を回してるような子はどこかでダメになってる。
コメントにもあった通り、お金を払えば解決できるということを幼い子どもが認識してしまうような親の行動は、子どもの成長にどのように影響するのかが気になりますね。
宿題より優先すべきものがある場合、それをどのように解決するかを親子で考えることも、夏休みの大きなテーマになるのではないでしょうか。

-------------------------------------

それでは、、、、私の、、、、あくまでも、、、、私の個人的な意見。。。。
自由研究は、「成果物を出す事」が、目的では無いはず。。。
成果物を評価したり、展示したりするから、おかしくなる。。。。
どんな内容だろうと、そのプロセスを褒め称える事が重要。。。
そこを、そもそも、はきちがえているから、優先度を下げてしまう。。。
やっぱ、世も末。。。。
これは、某スポーツと同じかも、、、、
どうせ、やるなら、勝たなきゃ!
どうせやるなら、色んな大会で優勝しなきゃ!
「自由研究の、イイ?と思われるものは、○○へ推薦します。」
と書いてあるから、ムキになる親が出てきて、目的が違う方向になってしまう。。。
私には、某スポーツと被ってしまう。。。。

まぁ、某スポーツはイイとして、、、、、

先日、嫁が、、、
「自由研究どうしよう?」
と・・・
私が、「なんでもええんや。。。」
と言ったら、、、、第〇次家庭戦争勃発やった。。。
トホホ・・・・・。

そもそも、私は、自由研究なんて、何でもええと思う。。。
その時言ったのは、、、、
息子が好きな、サッカーの歴史でも良いし、、、
ボールの種類や歴史でも良い、、、、
じゃぁ、「海」の事でもええ。。なんで、波があるん?しょっぱい?とかとか、、、、
身の回りの事、、、、なんでも?と思った事を調べればええんや。。。。
そして、、、
これを、調べたら、どうやって、先生や友達に伝えればいい?
って話をし、考えればいい。。。
スケッチブックに書くー?
でっかい紙に書くー?
写真があった方が、いいねぇ。。。そしたら、図書館行くー?
ネットで、出すー?
って、このやり取りが大事な訳、、、、
そして、こうやって、ひとつひとつ、考えていくことが自由研究の目的だと思う。。。。
この宿題は、家庭のコミュニケーションへの宿題も兼ねているんだと昔から思う。。。
それを、見栄を張る親等が居るためにおかしなことになる。。。
とにかく、長男の時もそうだった、、、、、、
そんな、輩が多く居た。。。。
「うちの息子の自由研究、大変。。。。。。」とかとか。。。。。
知らんがな、、、、どうでもええがな。。。。。
って感じ、、、、、、
ほぼ、見栄張りの場と化してます。。。。
まぁ、それも教育の仕方なのかも知れませんがね。。。。
まだ、その見栄っ張り、かぁちゃんはイイのかもね。。。。

でもね、そもそも、そうやって、子供と、話すことが面倒だとか、そこを考えさすことが面倒だとか、、、、
これは、ある意味育児放棄だと思う。。。
それを、塾だ、学校だ、、、に任せ、、、
挙句の果てには、宿題の代行に任す。。。。
もう、ほんま、こんな奴に子供を産み育てる資格あるんか?
と思う。。。。
騙されたらアカン!
ローカルサーバーの必要性。。。いや、クラウド。。。。
んん、、、、どう、費用対効果を示し、短中長期と、どのような運用、保守をするか?
結構、難しい問題です。。。。
クラウドでは、リスクが高い事もある事を知っておくべきだし、、、
それは、セキュリティとかネットとかの話しでは無く、利用頻度、利用システムによっては、クラウドは全く使い物にならない。と言う事。。。。
マイナンバーと言う胡散臭いキーワードが、何年か前に出た、内部統制と同じような営業文句で、、、、、
ローカルサーバーの場合、鍵付き個室が必要?
有ったに越したことは無いが、絶対必須。持ってなければ犯罪とか、、、書いてないで、、、、
あくまでも、ガイドラインを脅しのように使うな!ボケ!
ひとり突っ込みしながら、、、、やっつけようっと。。。
マイナンバーは、システム考えるより、まず、該当情報の運用を整理しなさい!整理すれば、一般企業では、そんな、無いはずだよ。。。。有っても、、、、、。そんな事に、ベンツのようなポルシェのような、フェラーリのようなシステム検討するん?そののり方も、わからんような。。。システム。。。
え?乗り方わからんでも、そのシステム会社が保守で見てくれるって????
それ、騙されてますで。。。。ウソでは無いですが、業務に対しての費用対効果、、、、、騙されてますで。。。。!はい。。。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示