fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

青春してるなぁ、、
11722674_884329751646183_8569609577520942359_o.jpg

この、、、試合の後、、、、

こやつどもは、、、、、、

ng11791901_884798278265997_7510466898853606464_o.jpg

マジ羨ましいわぁ。。。子供の時こんな楽しめたら、どんなに楽しかったことかぁ、、、

時代が、、、、、、違うかぁ、、、、、

でも、こう言う環境に居られる事、、、、、、、、、

それは、沢山の人に感謝し、恩返しする必要はあるで。。。。

試合後に、こんなに楽しめるって事は、、、、、

コーチも疲れてるし、帰りたかった子も居るだろうし、、、、、

はい、次、、、、しっかり、勝ってょ、、、、

はい、、、、勉強もしてょ、、、、、また、かあちゃん怒り出すでぇ。。。

ダハハ

謙虚な心で、、、、、

そして、沢山のリスペクトを持った心で、、、、、

仲間とともに、、、、、、、

あと、数試合、、、、、しかない、、、、、、この仲間たちとも、、、、、、

思いっきり楽しめばいい。。。。

そんな心を養いながら、、、、

強い心、やさしい心、人を思いやる心、、、
感謝の心、謙虚な心、、、、

絶対に忘れちゃぁ、いかんで。。。!!!
絶対に。。。。

スポンサーサイト



CL 第13節
第13節 5対0、、、、

内容は、、、、どうでしょうかねぇ。。。。

決して、良くは無いです。。。。

おそらく、本人たちが一番分かっているでしょう。。。

11745797_884352834977208_2370928137022926501_n.jpg

あと5節、、、、

中学年代のリーグ公式戦も、あと5試合。。。

頑張りましょう。。。

重要な事は、、、、謙虚さ・・・・・かも。。。
ある、サッカーのチームの話ですが、、、勝てば言いたい放題。。。

某チームのオフィシャルなブログに書かれた、総監督の記事・・・・・・・。

辞めた人にもそれなりの理由があると思います。
そして、失礼な事を言われる、何か原因があると思います。それは、自らに。。。かも知れません。
それを、この方からは、一度も反省など聞いたことが有りません。。

自分の事より、まずは人の事、、、、を言う。
のが、、、、どうでしょう?

そのブログに書かれている内容の言い方したり、負け惜しみと言ういい方。。。
明らかに、言いたい奴は言っておけ。
俺たちは強いんだ、負けた奴がごちゃごちゃいうな。
みたいな言い方をし、他を侮辱するような言い方や、蔑んだ言い方。。。
如何なものか?

このブログは、子供たちへのメッセージもある。と、以前に言ってましたので、基本このチームは、子供たちも保護者も見ていると思います。
このような、言い方をして、子供たちはどう思うでしょう。
素直な純粋な子供たちです。頑張ったからすごい。ご褒美の優勝です。しかし、この内容は、明らかにそこを逸脱していると思います。
この子たちも、この指導者たちも、色々言われながらも確かに強くなりました。
そして、その目標まで、くじけず行ったのは凄いと思います。

ここまで行く努力を知り、実行し、この県の他のチームが足りない事を知っているのです。

それを・・・・・・
育成と言う観点から、イケイケどんどんでは無く、、、、
そして、パワハラのような形で無く、出来ないものでしょうか?

ここまで、出来ているので、出来るハズなのに。。。。。
そして、このような発言が、ダメだという事も分かるはずなのに、、、、
分かっていると思います。
いや、絶対にわかっているはずです。。。
調子に乗り過ぎると、、、、怖いもんです。。。

これは、細かい点は、違えど、亀田興毅一家の一時期を思い出すところがあります。
確かに、強ければ、それを肯定する人も多く居る。
そして、強いって事は、他よりも努力をし、他よりも秀でているからだと思います。
でも、何をしても良いか?何を言ってもいいか?他を挑発するような行為や、行動。。。。。
私は、このチームが、同じに見えて仕方ない。
確かに、強いって事は、何かが秀でているからだと思うから、学ぶべき点はあるでしょう。。。
しかし、見る視点、学ぶべき点を一歩でも間違えれば、真逆の効果が出てしまうと思います。
お前ら、負けたんやし、弱いんやから黙っとれ。
ごちゃごちゃ言いたかったら、勝ってから言え。
みたいな・・・・・・。トホホ
この上述の”一歩でも”、と言う言葉を、受け取り方を間違えれば・・・・・と、言う点は、子供は知識が無いので、すぐに間違うし、子供は強いものが好きだから間違いやすい。
また、素人保護者も同じ。。。。
まして、最近、当然強いので、そこに肩入れする指導者も出始めてきました。。。
ひとにはそれぞれ考えがあります。
だから多種多様で良いと思います。。。
ただ、20年後30年後は、確実に、今の子供たちが社会を担い、私たちは、その彼らたちに助けて貰わなければいけないかも知れ無いです。
良き日本の文化、日本人の心を、失わないで、その何かが違う所を学んでいってほしいですねー。。
決して、亀田一家が悪いわけでは無いと思います。
強くなるために努力しているのだから、、、、、
でも、相手がいるから勝てるわけでもあるし、廻りに人が居るから、助けてもらえるわけだし。。。。。
亀田一家が、一時期から変わったと思いますが(亀田父は知らないけど・・・)、そう変わる事を期待します。。。
辞めた人へも、負けた人へも、ごちゃごちゃ言う人へも、リスペクト、、、、、、
難しいですよね。。。。

とにかく、この子たちが、全国に比べたら、天狗にはならないでしょうが、、、
香川県や、この高松市の周囲の子たちに対し、天狗のようになり、そして、ほかの子たちに対しての接し方が変わらなければいいけど。。。。。と思う次第です。
この指導者のブログに書かれた発言を子供たちが、保護者が、どう受け止めるでしょうか?
大人としての、、、、
そして指導者としての、、、、、
発言を・・・・・・・・
今後、期待し、注目しです。。。。

謙虚さ。。。。。
謙虚。。。!

これは、リスペクトの前に、大変重要で、大変必要なものです。。。。

ちなみに、長男には、ずっと、この言葉を叩き込んだつもりですが。。。。。
どうでしょうか。。。。。。?
まぁ、長男は、、、一度も、自慢げに他人に言う事は見たことは無いですが・・・。
親が知らないだけ?だったりしてぇ。。。こわぁ。。。

親ばかでしょうが、長男は、「あのチーム弱い。。。」とか言った事はあまり聞いたことは無いです。
その代り、「上手くない。。。」「下手くそ」とはよく言いますが、、、、、(笑)
まぁ、弱い。とも、どっかで言っているでしょうがね。。。

長男の中では、弱いという表現は、嫌なのかも知れません。。。
口すっぱく言いましたからね。
昔。。「弱いって何やねん。弱い強いは、何かと比較してやろうけど、何と比較してんねん?勝手に比較すんな。負けたから弱いんちあう。勝ったから強いんちあう。」と、、、、言い続けましたからねぇ。。。。
一度、小学3年生ぐらいの時、負けたチームの事、くそぼっこに言う事があって、長男をボッコボッコにしたことがあるからね。。(笑)
暴力で。。。では有りませんよ(笑)

まぁ、話は戻って、ここの子供たち、優勝と言うご褒美だけでなく、人間的にも大きく、心あったかい、心優しい、心・強い子供たちに育ってほしいですねぇ。。。。
さて、その意味、理解できるだろうか、、、、、、
保護者がどこまでフォロー出来るだろうか?
あのブログの本当の必要な意味を、あの指導者たちがどう伝えて解釈させ、誤解の無いように出来るだろうか?

大人は、すでに、戦闘モード突入が、たくさんいるようですが、、、、困ったもんだ。。。。
戦うという姿勢、気持ちを植え付けるのには・・・・・・
一番近道だったかも知れませんがね。。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
先は長い、人生、、、、、

先生になっても、社長になっても、経営者になっても、偉い上司になっても、政治家になっても、、、、
謙虚と言う言葉、、、、絶対に、、忘れないでほしいなぁ。。。
無理。。。。
無理という言葉は、やっぱ嫌いやなぁ。。。

ムリ。。。

ムリ。。。。

ホンマに、無理な事はあります。。。

しかし、言葉に出して、何度も何度も無理って言うのはなぁ。。。。

それも打合せの中で、、、、、

ムリ・・・・。

ムリ・・・・。

って、確かに無理かもしれないけど、どうすすればイイ?

その無理を、どうすれば、無理でないかも。。。

に向けられる。。。

私は、無理という言葉あまり好きでは無いです。。。

私も時に使いますけど、、、、、、

無理と言った瞬間、終わりですもん。。。

ねぇ。。。。

チャンチャン。。。
負けんな!
11403155_879741155438376_4632061241728228879_n.jpg

長女の陸上部Tです。。

勝負に・・・
人生に・・・・
自分に・・・

色々と、、、、、
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示