fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

ほんま、普及さす気あるん?
いやぁ、、、、、

また非難されそうな事書いちゃいます。。。

この県は、サッカーを普及、強くする気あるんかなぁ・・・・。

相変らず、3種も2種も、今!の情報を出さない。。。。

出さないでは無く、出す人が居ないのかな?

Jのチームも自分事ばっかり、、、、、

3種も2種も、色々な試合があったり、色々な事をしている。。。。。

クラブチームも、、、、、

なんで、もっともっと、指導者の紹介や、チーム紹介など、しないのかなぁ、、、、

その前に、なんで、もっと、試合の結果やトレーニングについて、いや、4種3種2種と言えば、怪我の時の対応など、、、、

なんで、オリジナルな情報で盛り上げないんだろう。。。。。

Jのチームも、他所と同じ事して、いやそれ以下、、、、、

スポンサー探す事しか考えていない。。。

数年前、スポンサーが潰れ、困ったいい経験をしてるのに、、、、

やっぱ、企業だよりですか。。。。。

あかん、、、、、

市民、県民から慕われる為に、何をすべきか・・・・・。

地道な、種まきからしなければいけないし、その種まきを、いつ?どのように?どうやって?は、工夫が必要だと思う。。。。

まぁ、このチームだけの事では無いのかも、知れません。。。

だってねぇ。。。。。。

私は、非難をしたくて言っているのでは無く、もっともっと、この県のサッカーを盛り上げたくて、、、

そして、強くなってほしいから言っているのです。。。

そこんとこ、間違えないでほしいです。。。

勝てばイイなんて事も当然思っていない事は、いつもの投稿見てくれればわかると思いますし、指導者が悪いとも思っていません。

色んな関係者の方が悪いとも思っていません。

みんな一生懸命頑張って頂いていると思います。

だけど、もう少し、表向きに行動して頂ければ、変わるかな?なんて思うのです。。。

そして、もう少し、方法を工夫したら、変わるかな。。。。なんて、、、思っちゃっているのです。。。

はい。。。。

みなさん、どうですか?

4種から3種の時も、情報ほぼ無し。。。。

3種から2種も、情報ほぼ無し。。。。

1種って、、、、皆目見当もつきません。。。。

どんなチームが、どこにあるのかも知りません。。。。

ってな感じです。。。

「他所も、そう。」そんな、声が聞こえてきそうですが、、、、

他所は他所。。。

他所と違う事せなぁアカンでしょ。。。。

ちゃんちゃん、、、、
スポンサーサイト



人工受粉 成功。。。かも。。。
3度目の人工受粉・・・・・・

何やら、成功したかも。。。。。

11012110_872341739511651_1855144966815010959_n.jpg

11665591_872341769511648_4696837159742625099_n.jpg
ストレッチ
今日の、四国新聞朝刊
長男たちが、時々、お世話になっている様子の写真が使われてます。
この写真は、一年生かな・・
長男も、ストレッチなど教えて頂き、怪我の時も、、、、
いつも、四国医療さんには、お世話してもらい、有難いことです。
感謝感謝!

11665406_872494152829743_846928690265986508_n.jpg

こどもの元気を奪う、大人たち。。。
先日の次男坊のサッカーで改めて感じた。。。

なぜ、子供たち、、、、歳を重ねるほどに、、、声が出なくなるか?
そして、喜びを爆発しなくなるか?
そして、悔しがらないか?

次男坊たち見てると、のびのび!と、、、やってます。。。
大きな声で、はしゃぎ回ってます。。。
得点したら、抱き着いたり、、、手を上げたり、ハイタッチしたり。。。
大声出したり、、、、、
既に、引っ込み気味の子も一人いますが。。。。

なぜでしょう?

当然、人によって差はあります。
生まれた時から、表現の苦手な子。。。
表現すること自身、興味も何も感じない子。。。も居ます。

でも総じて、、、、、
長男の時もそうでした。。。
このあと、段々と、、、、歳とともに。。。。

原因は大人だと思います。。。
当然緊張も出てくるのでしょうが。。。。
原因は大人だと思います。。。
特に、親や、指導者。。。

結果に怒り、、、、
ルールという壁に縛り、、、、
常に監視しているかのように、、、、


それでは、どんどん知恵や知識が出来ている子は特に、何もしないほうがマシ!となるでしょうね。。。。

声出しても、、、間違ってたらどうしよう。。。
ここで、声だしていいのかなぁ?
喜んでいいのかなぁ。。。
でも、浮いちゃわないかなぁ。。。

下手すると、喜んでいる場合か!って怒られるかも。。。。
褒められたけど、調子に乗るな。って言われるかなぁ、、、、

なんて、、、、

子供の方が、よっぽど賢いです。
バカなのは、大人です。

自分の満足!だけを追い求め、子供たちを、どんどん小さな人間にし、もしくは、子供の心を破壊し、拗ねた子になるか?爆発する子になっちまいます。

小学生で、やる気が無いだとか、気持ちを出せ。とか、、、、勝手な言い分ばかり、、、、、。

一言も発さず、あとで、その事は一切触れず、自由にさせて見!
元気な子になると思うで。。。

まぁ、自分の物差しで、自分の経験から、嫌な思いをしないように、仕向けたいのは分かりますが、それが、本当にいい教育・指導なのかもう一度、大人自身が見つめるべきだと思います。

次男坊たち、あんなに嬉しがり、大きな声を出しているけど、、、
だんだん、心が成長し、いつしか、それも調整しだすんだろうなぁ。。。。
あーーあ。。。。

それと、次男坊たちの中の、その一人、、、、
いつも、もじもじ・・・・・
でも、私は、詳しくは知りませんが、その事に対し、ガミガミ誰も言っていないことは良いことだと思います。
イイじゃない。。。
そして、他の子供たちは、その子にどう接するべきか?それを、また、見てます。。。。
他の子供たちにとっても、イイ経験の場です。。。
のけ者にしてはいけない。。。
どうやって、仲間に入ってもらうか。。。一緒にはしゃいでもらえるか。。。。
ってね。。。。
だから、大人が、邪魔!

でも、このもじもじに、おかあさん、、、、怒らないことは良いことだと思います。
よく見るのは、、「なんでしないの!」「なんで、みんなと一緒の事が出来ないの」
という事です。
別にいいじゃない。。。
そのうち、その子は、自分で感じだします。。。
するべきかどうか?は、、、、、、
その、おかあさんの行動は、あえて、しないのか?何も感じていないのかは知りませんが。。。。
でも、この方が良いです。。。
あと、、、、このまま、周りも、言わなければ良いけど、、、、
ちょっと、我慢必要ですが。。。。。
いいじゃない、ねぇ。。。。。
別に目先の満足求めても仕方ないじゃない。。。
かえるべ~

エース抜きで、よう勝った~(^o^)v
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示