fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

久々にお仕事の話。。。アジャイル開発が零細企業には必須では。。
個人的な思いです。。。
ですので、間違っている認識があれば、笑ってください。
もしくは、ご指導ご鞭撻頂ければ、ありがたい事です。。

それでは、、、
零細企業のシステム開発は、多くが、アジャイル開発が良いのでは?と思う。
と言う事は、パッケージも?アカン。と言う事に。。。。

まぁ、パッケージに・・・・、とにかく業務を合わせるんだ!
と言う、強い意志と統率と指導力が有れば、何もパッケージで問題ないと思います。

しかし、変革に対し強い意志も無い。統率も無い。指導力をもったリーダーも居ない。
となると、やはりパッケージではどん詰まり!

そこで、オリジナルシステムの開発となるわけですが、、、、

ここが問題。。。多くは、メーカーやシステム会社に開発を依頼。
まぁ、漠然とした要求を提供し、提案を受け、開発。。。

しかし、正直、昔。。。昔のメーカーやシステム会社と違っていたのは人材。。。
この人材が、現在は、あまりにも業務を知らなさすぎる。。。
そのために、要求事項を細分化し、設計できない。

では、当然、要求仕様を纏めるのは、要求する側なので、依頼する零細企業なりの企業側。。
しかし、こちらも、殆どが、システムには、疎い。
もしくは、その企業の全体統轄をしていない担当。

となると、自社の要求をまとめられるわけが無い。

ここも、昔は、どこにもシステム担当と言う役柄がいました。

しかし、昨今、そんな担当を置くよりは、本業に!

そして、そんな担当は、この早い情報社会の中です。勉強すればするだけ、その会社では物足りなくなり、辞めちまいます。

ってなわけで、行きつく所、要求要望仕様書が、依頼する側、受ける側、どちらも、纏められないのです。。。

そんな状態で、システムがつくられますので、殆どが使い物にならないシステムになっちまいます。。。
か、膨大な投資になるか、膨大な時間を要すか、、、
お互いが不幸な結果となります。。。。
では、どうすれば良いの?
です。。。

私が思うに、2つの方法かな。。。。と
①要求要望仕様をしっかりまとめるプロセスをもつ。これには、そういう人材もしくはアウトソーシングする。(私やります。。営業(^○^))

②開発手法を、ウォーターフォールやプロトタイプやスパイラル開発では無く、アジャイル開発とする。(これにも、PMが必要です。。(^○^))

①であってもやはり、開発はアジャイル開発が良いかと思う。
短い期間で、開発のポイントポイントを振り返りながら見直していくと言うものです。
この見直しを誰がするの?と言う問題もありますので、依頼する側に、しっかりそういう担当を組み込めるか?
組み込めなければ、アウトソーシングしなければいけないでしょう。。。と言う事です。

そうしないと、正直、要求仕様が纏められない=業務が整理されていない部分があると言う事です。

と言う事は、下手すると業務自身の見直しが入り、プロセスも変わるかも知れません。
と言う事は、ユーザーストーリーが変わると言う事です。
と言う事は、ようは、「言われた事と違います。」「そんな仕様でシステム作ってません。」となるわけです。

ウォーターフロント開発などでした場合、そりゃぁ、開発している会社さんの言い分があってます。
しかし、依頼側は、「そんなこと言ったって・・・」
となり、使えないベンダーだなぁ、、、と言う事になるわけです。

でも、ベンダー側にも責任があるのは、要求定義を見たり打合せしている段階でその様子は分かる訳で、その段階で、ウォータフロント開発は?となるべき。
となると、アジャイル開発に切り替えるべきか?その課題をぶつけ、提案をすべき。だと思います。
アジャイル開発では、スピードが重要になり、クイックレスポンスが求められます。

まして、バグをすぐに直せないようなベンダーは、この時点で、失格だと思います。
そんな、スピード重視で体制を組むことは大変です。

しかし、今の、零細企業等(中小企業にも多くあります。)には、こうしないがために、使いづらいシステムをしょうがなく使っていたり、もしくは余計な手間を食いながら使っていたり。。。。。と言う企業が多く見受けられます。

いずれにしても、地方の零細企業には、この取りまとめを小まめに出来るPMと、アジャイル開発が出来る、アジャイル開発の体制が取れる開発会社が必要なのでは・・・・と思います。。。

そんなこと思いながら、何気に営業してますが。。。

どうも、そんな事も考えず、どんどんシステムを売り込む輩たち。。。。

マイナンバーとかの凶器や脅し文句を使って売り込む輩たち。。。。

そんなこんなで営業している、メーカーやパッケージソフト会社、システム会社の営業担当が多く
開発する事しか考えないプログラマーやSEが、あまりにも多いので、、、、、

ちょっと愚痴りたうなり、愚痴るだけでは、、、と思い営業しちゃいました。。。。とさ。。。。

ではでは・・・・・
スポンサーサイト



ハピバ!
5月22日、、、、嫁のハピバ!です。。

でも、今日は、夕方長男は練習。。。。

私は、夜、いつもの週末お仕事。。。。

そのため、昨夜、ハピバ パーティは執り行われました。。。。と、、、さ。。。

写真は、ケーキしかありません。。。。

夕方から大忙し。。。。

と言うか、先週末から、ケーキの選定やら、注文予約で、てんやわんや。。。

まずは、昨日は、昼からお仕事で打合せ。。。。

そして、次男坊のお迎え→塾。。。。。

続いて、ゆめタウンへ・・・・・

ここで、まず、サラダバイキングでサラダ数種購入。。。。

おっと、ワインも。。。。

続いて、スシロー。。。お持ち帰りの寿司!

大食いの野郎どもには、これが、、、、最適か。。。アハハ

そして、次は。。。。。

ルーヴ!!!

やっと、帰ってきて、準備して、パーティ開始!

疲れました!

でも、まぁ、、、、、、なにはともあれ!

ハピバ!

IMG_0849_R.jpg

IMG_0846_R.jpg

IMG_0845_R.jpg

IMG_0851_R.jpg

IMG_0848_R.jpg
やせるゴミ。。。。。。
きょうも、頑張っていこう!
ぜぇ~

11159990_848681418544350_8973590833079549811_n.jpg

次男坊、、、通学途中で、、、、

ゴミ収集場をじっとみつめ。。。。。

「とうさん、やせるごみ、、、、、って何?」

おい、そこで、切るな。。。。

「せめて、とうさん、、、、、、、やせるごみって何?だろ・・・」

ちあうちあう、、、、

「なに?????」

はい、、、、、、、

燃やせるゴミ。。。。。。。

1838_1.jpg


の漢字を読めないので、飛ばしたようです。。。。

おいおい。。。。。。

この先・・・・・心配です。。。。、、、、

さぁ、出陣!
次男坊!
2回目の練習へ出陣!

なんと、練習開始・・・1時間も前に準備完了(^-^;

aa11229384_847134922032333_3221897312684085875_n.jpg

練習は。。。。。

やっぱ、コーチのいう事。。。全然聞いてません。。。トホホ

困ったもんです。。。

さぁ、ミニゲーム!

0対2で敗戦。。。。

悔しがる悔しがる!。。。。

帰って来ても、すねちゃってます。。。アハハ

まぁ、いい事!

頑張れ!

ちなみに、長男チーム。。。。四国クローバーリーグ12節!

勝利!

5勝5敗2分、、、、、

5分まで戻しました。。。。とさ、、、、、

でもねぇ。、。。。。

あかんねぇ。。。。
CL_12th.jpg

2人ともがんばれぇ。。。。

ん?

長女も、、、もうすぐ大会!

今度はコケルなよ~。。。ダハハ
自主練。。。
今日も、長男次男。。。

自主練してます。。

長男は、県トレのはずでしたが、試験期間中の為か中止との事!

でも、勉強するはずも無く、、、、

とっとと自主練?遊び?に行っちまいました。。。

そして、帰って来て、、、

今度は、次男坊の自主練!

ふぅ。。。。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示