fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

ファイナリスト!
昨日は、長女の高松地区総合体育大会でした・・・・・。

100mと800m出場!

さて・・・・・。

その前に、長男のトップチームの応援!

トップチームは、グループリーグ突破を決め、引き分けか勝ちで、1位抜けと言う試合でした。。。

しかし、重い!

案の定!

引き分け、これでは、先々勝つのは厳しいだろうね。。。。

でもこれが,実力!長男よ、外から見て、何を思う!

さぁ、来週Kリーグが1試合あります。。その前日、愛媛のマチュピチュでTRMあります。。。

さぁ・・・・あなたの番です。。

さて、本題!

長女!

なんと、予選タイムトライアル100m 〇組・・・・・

スタート!

えっ。。。。えっ・・・・・

1位!

すごいすごい!!

でも、スゴイはこれで終わらなかったのです。。。。

なんと成績見てびっくり・・・・・・・

20140630.jpg


それは、89人中で第8位のタイム。。。。。。。

ファイナリスト(決勝)進出です。。。。

うっそぉ~。。。。。。

決勝では、・・・・・・・当然、ビリでした!

まぁねぇ。。。。よく頑張ったよ!

あいかわらず、走っている時は、何か笑っているように楽しそうに走ってます!

陸上始めて、数か月。。。。。スゴイスゴイ!

それも、陸上始めて・・・と言っても、指導らしい指導は無い模様!

正直、それでええん?と思いますが。。。。

だから中学の部活は・・・・・と思ってしまう。。。。

中途半端だと思います。。。。。

ガツガツやる必要は無いと思う。。。

しかし、個々に、走り方やフォーム等適正に指導すべきだと思う。。。。

そして、ストレッチ等も適正に・・・・・・

正直、私は、今の中学校の部活の考え、教育には疑問を持っています。。。

そんな、ただ、部活の時間、自分たちで走ったりしているだけで、よくまぁ。。。。と言う感じです。。。

それと同じく・・・・・・

大会運営者も大変だろうしリスペクトせなぁあかんけど・・・・・

手動でのタイム測定はアカンやろ。。。。

一応、中学3年生にとっては最後の大会やで・・・・・・

県でもトップレベルの子が、予選落ち・・・・

明らかに、タイム測定ミスだそうな、、、、だって、先着したのに、タイムは、後着!

あかんて・・・・・。

でも、昔は…こうだったんだろうなぁ・・・・・

でも、昔は、それに慣れている人がやっていた訳で・・・今は違う!!

まして、長女のタイムが1位だけどあまりにも、全体的にタイムが悪いことを聞いたら、なんと、110mあったんやって。。。

あかんやろ。。。。。

長女にとっては、運だね!!!

でも、それも、実力って事にしましょう!

スゴイスゴイ!

さらに・・・長女は、今回、ファイナリストで、標準記録を突破したそうな。。。。

おめでとう!

もっともっとガンバロウ!

父も、頑張ろう!っと・・・・。

スポンサーサイト



弁当!
父子生活も、10日目。。。

あと少しです。。。。

でも、帰って来ても、デカい子供が1人増えたような状態かも・・・(^_^;)

さて・・・・

今日は、長男が弁当が、いるってぇ・・・・・やすみなのに・・・・・・

明日は、長女が弁当が、いるって・・・・・・

サッカーに陸上に・・・・・・頑張ってくださいな。。。。

父も頑張りまっす。

おこちゃま弁当材料を紹介しま~す。。。恥ずかしっ。。。。

あとは、自分で、分けて詰めろ!

多分、明日も同じ内容かも。。。ダハハ

いや、明日は煮物でも詰めたろうかぁ。。。アハハ

10452371_676604379085389_1657773844346799073_n.jpg

DCIM2520.jpg

礼儀!
親しき仲にも礼儀あり!

ですよね・・・・・。

まして、依頼等が絡む場合はなおさら・・・・・・。

感謝の気持ちなどは、その礼儀によって感じますよね。。。

私自身も気をつけたいと思います。。。。。

己に勝つ!
最近、やはり思うのだか・・・・・・

子供への教育について。。。。。。

サッカーなど、勝利至上主義では無いと言いながら、勝てば喜び、負ければ、怒りまくる!もしくは呆れる。。。。

こんな情景を、10年近く、息子のサッカー見ていて・・・・思うのが・・・・・・・

やはり、私は、勝敗って相手に対して・・・・と思うから、そうなるのだと思う。。。

相手に、勝とう!となるから、とにかく、勝たなきゃダメ!となる。。。。

私は、昔から思うのだけど、人には、成長度合いや、能力。。。。も違うはず・・・・。

そして、チームとなれば、その総合力となる!

まして、チームとなれば、全員が上手かろうが、下手であろうが、出たいわけで。。。。。

そして、コーチも、出さなければ・・・・と思いつつ、負けたくないと思うわけで・・・・

そんなこんなから、私が行きついた結論は、勝ち負けを相手に対して考えるから、そうなる訳で・・・・

自分自身に持てば、ゲームの勝敗がどうであれ、そこで評価してあげればイイじゃないか。。。。

と思うようになった。。。。。

当然、相手に勝ったら、そりゃうれしいけどね・・・・・・・

そこは・・・・

要は、自分自身(己)の、力量を把握し、そして、目標を設定!

目標は、短・中・長期の目標。。。目の前の目標等々・・・・・

これに向かって、達成すれば、勝ち!

達成できなければ、負け!と言う事。。。。。。

長男が、小学2年生の頃、リフティングを何回出来れば、今日はお前の勝ち!

ってやったなぁ・・・・。

でも、負けても、じゃぁどうする!っていったなぁ。。。。

当然、目標に向かって、様々な、準備や心を整える必要もある!

しかし、この目標の設定や、自分自身の力量が、本当に、世間と、あっているのか?

これが、ゲームや相手を知る事だと思っている。。。。

息子にもそう言ってきた。。。。

子供たちの教育・・・・・・

学校の勉強も、スポーツも、なんだかんだ、人と比べ・・・・・

そして、なんだかんだ順位づけし。。。。。。

ところが、スポーツの世界で順位付けすると文句が多い・・・・・

要は、どれもこれも、廻りと比較しようとする。。。。。。

だから、最近の企業の問題でも、何をしてもイイから、業績を上げる。みたいな結果になる。。。。

結果さえ良ければ、何をしてもイイみたいな・・・・・。

そりゃぁ、勝てば褒められるもんね。。。。。

おかしい・・・・

だから、私は、己に勝つ!

己に勝つために、準備をする!

挫けない!

と言う事を教えてもらいたい。。。。

そう、相手との勝敗に、あまりにも、感情的に、こだわり過ぎずに・・・・・・・

だって、自分だもん。。。世の中にたった一人の自分!

そんな強い子を、育ててもらいたい!

そういった意味で、己に勝つ!教育・・・・・

無理かなぁ・・・・・・

競争社会だもんね。。。。。。

。。。。。

ふぅ

おかしいけど・・・・感謝感謝!
ジュニアの大会も、丸亀FCさん優勝!で、終わりましたねぇ・・・。
まぁ、優勝したから、どうのこうのは無いのですが・・・。
最近は、常連さんです。。。
U-9も、DESAFIOさんが優勝して、終わったようです。。

どちらも、おめでとうございます!

でもね、U-9は、枠があって出られないチームが沢山あったそうな。。。
長男の元所属チームも不参加でした。。。
いや、不参加と言うより、変な条件で出られなかったようです。。。
それは、某チームの観戦回数だとか・・・・色々と・・・
まぁ、〆切に遅れたという話もありますが・・・・。

でも・・・・本当に、育成ってなんでしょう?
サッカーの育成もあるでしょうが、人間育成とか・・・。

私には、協会の考えは、わかりませんし、知っている範囲だけで言うと、理解できません。。
勝利至上主義で無いと言いながら、わがまま極まりない指導者の言動!
そして、わが子あっての、チームと言う保護者達!

もしこれが、香川だけでなく、日本の裾野だとすると、日本はやはりW杯優勝なんて無理でしょう。。。

教育・育成、日本はどこに向かっているのでしょう?
海外ばかり、気にしながら・・・・
日本のストロングポイントを見失い・・・・
カッコよさや、勝ちや、見た目だけを追いかけ・・・・・
どこに向かっているのでしょう。。。。

日本って国には、人がいっぱいいる。。。
でも海外の労働者を求める。。。。
日本には、一杯、食べ物はある・・・。
でも、輸入品ばかり・・・・
でも、農業や畜産をしている人たちは、生活できない。。。
おかしい。。。。
第6次産業と言いながら、それを食い物にしている輩も多くいる。。
おかしい。。。
建設業も同じ、職人がいないってどういう事?
それって、育成はどうなっているの?
その職業が居なくていいなら問題ないが、建設業って、いまだに、木削って、彫って、鉄筋組んで、鉄骨作って、組んでやってるよ・・・・
だったら、職人は欠かせないでしょ。。。。
そこに、どういう取り組みしてんのかなぁ?
介護介護っていうけど、こんな、核家族社会で、机上で学んだことだけで、介護できるかあ???

石原議員の発言も、私は、心底思っている発言では無いかも知れないけど、お金にも生活にも困らず、自らが経験もしたことない中から、そんな思いやりなんか、生まれるわけないっしょ。。

そんな、議員ばっか。。。。
口先だけ。。。

やっぱ、おかしい・・・・

次男坊達、時代はどうなってんでしょう・・・。

でも、そんな世の中で生きている以上、周りの人には感謝感謝で、生きる必要はある。。。

なぜなら、どうであれ、周りの人に助けられながら生きている自分がいるから・・・・・。

感謝感謝!!
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示