fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

打合せへ…中央公園

中央公園は、時間調整ですよ…。
スポンサーサイト



予定の連絡(怒)
長男の、サッカー
チームの毎月の練習日程が月末に決まって、渡されるんだけど・・・・
それが遅い!

先月なんか、当月になってから配られた!

だから、月初めの土日の日程が全く組めない!

この週の、日程時間だけ、連絡が欲しいものです。。。

チームのブログも有るけど意味無し!
非公開だから・・・、ブログを使えないなら、他に方法あるでしょ!
なんぼでも、あるでぇ・・・。無料で出来る方法!

役員の話にしても、団としての・・・・の事にしても・・・
どうも、上手く情報伝達が出来ていない。。。

こんな時代に・・・・なんで?

メーリングリストって方法も有るし・・・・・
いちいち配らんでも、この時代・・・・・・

あーーー

それにしても、予定が組めない!

あ・・・・・・

わぁぁぁ・・・・(怒)
建築物の「快適性」を定量評価
佐藤総合計画
建築物の「快適性」を定量評価/システム構築、10項目で点数化

 佐藤総合計画は、建築物の環境性能(エコロジカル)と併せて快適性(アメニティー)も評価するシステムを開発した。人が建築物に対して感じる快適性を10項目にわたって評価し、点数化する仕組み。
基本設計段階から活用し、環境配慮と快適性を兼ね備えた「エコアメニティ建築」の実践に役立てる。
今後、同システムを使った建築の事例集を作成。日本建築学会への論文発表なども通じ、建築界全体での共有・活用を促していく考えだ。
 開発したのは、「エコアメニティ新10感評価システム」。
建築物の環境性能は、「建築環境総合性能評価システム(CASBEE)」などで定量的評価が可能だが、人間の感性や感覚に左右される面が強い快適性までは既存システムでは捉えきれなかった。
新システムでは、人が建築に対して感じる快適さを、
▽高揚感
▽一体感
▽自由感
▽可視感
▽安心感
▽触感
▽明るさ感
▽温感
▽清涼感
▽共生感―
の10項目に分けてそれぞれ評価。
1項目20点、合計200点満点で点数化する。
例えば、高揚感については、「感動を呼ぶ空間」かどうかを「アプローチ・エントランス空間のドラマ性」「エコを感じる建築形態」「人の手を感じるデザインのディテール」などを尺度に5段階で評価し、点数を算出する。
システムづくりは、建築環境が専門の田辺新一早大教授が監修した。

 同社は「環境配慮型建築」を「高い環境性能と快適性を備えた建築」と定義している。
設計段階で新システムを使った評価を行い、点数が10点を下回る項目があった場合は改善・工夫を加え、すべての項目が10点以上になるようにする。
実際のプロジェクトを使って実施設計段階で新システムを試したところ、設計者の評価点が152点、第三者の評価点が160点と結果がほぼ一致。
採点者による評価結果のばらつきも少ないことを確認したという。

 評価結果が全項目10点以上の建築は、CASBEEでSランクの取得を目指した設計を行っており、快適性とともに環境性能が高いことも判明。
「心地よいという感覚と環境配慮とは相似的で、建築のクオリティーにも密接に結び付く」(細田雅春社長)と考察している。
同社は今後、オフィスや教育施設など建築物の用途別に配点の微調整を行うなどしてシステムの精度を高める。

いらいら・・・。
昨夕は、長男・・・クーバーの練習!
何やら、数十分のアップから・・・イライラした「心」が見えた・・・
毎月最終週にあるゲームでも・・・さらに・・・イライラが・・・。
明らかに・・・・
後で聞いてみると・・・・「・・・・・・パスが、上手くいかん・・・」
と・・・・
いや、それも有るだろうが、連携への不満だという事は明白!

そりゃそうでしょ・・・・
先日の2日間、トレセン・・・
明らかに、意思疎通やパススピード等、お互いの意思や、それ以上のプレーを要求される。
若しくは、要求し、次には、応える!そのプレーが出来る仲間たち!

しかし、正直、クーバーのこの曜日のレベルは、明らかに低い!
昨年度まで、4年生の時の、火曜日メンバーより低い!
昨夕も、5年生が始まる前の4年生の練習が有るが、そのレベルよりも低い感じが有る!

中には、レベルが高い子もいるが、その子たちが4チームに分けられるので、当然ゲームとなると・・・

パススピードは遅い。動きは遅い。裏は取らん。取ってもパスはこん。ちょろよろパスでは、カットされる!
ワンツーしようとしても、意思が伝わらない!伝えようとしても、知らんぷりの子も居る様だった。。。

イライラは、この様な事は確か!んんんんん・・・・


んんんんんん・・・・・・・
ここでは、連携プレーなるものは練習にならないだろう・・か・・・。
しかし、メンタルコントロール・・・
そして、個人技はじっくり出来るかも・・・・・
慌てないで、コントロールする事や、タイミングをスローモーションもどきで、出来るか・・・

突破が出来るから強引に突破する事が最悪だ!何も意味が無い・・・このレベルなら、簡単に、3人や4人抜けてしまう!

しかし、それを繰り返していると、本当に上手い相手だとあっさり奪われてしまう!


他の曜日はレベルは高そう・・・。噂では、この火曜が・・・・
水曜・金曜がチーム練習なので・・・・

いずれにしても、個人でじっくり考え、じっくり練習する時間と考えるしか無いだろうか・・・。

今日は、チーム練習・・・・

さらに、イライラは募るかも・・・・
さぁ、どうだろう・・・・
逆に、いつもの仲間・コーチなので、楽しいって言うかも・・・・・
こちらは、イライラする前に、レベルや性格がもう分かってるからね・・・・。

これも、成長の証と考えましょう・・・かぁ・・・。
建築物リフォーム・リニューアル調査報告(平成22年度下半期受注分)

平成23年11月29日

 国土交通省では、リフォーム・リニューアルの市場規模の把握と、建築物ストックの有効活用を促進するための基礎資料として、平成20年度上半期受注分から、建築物リフォーム・リニューアル調査を実施しています。この度、平成22年度下半期に受注された工事について調査を実施しましたので、結果を公表します。
添付資料
お問い合わせ先

国土交通省総合政策局情報政策課建設統計室 ストック統計係 

TEL:(03)5253-8111 (内線28615)

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示