fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

某建設会社、原価管理システム導入・・・・。
今日は、某建設会社のシステム導入の日でした。。

いよいよです。

これからです。。。

インストール、セットアップは順調すぎるほど、順調に完了!
思ったより、早く終了!

次に、マスタ設定の事前説明・・・!
さぁ、ここからです。。

やはり、ここから慎重に且つ、会社の基本となる事項を固めていかなければいけません。。

頭の中で、今後どのように?何を?どういう順番で?を整理。。

ひとつづつ、お客様と決定して行きたいと思います。
お客様の意向に耳を傾けながら、最良の方法、設定値を提案しながら・・・。

約1カ月が、それらの既定値づくり。。。
マスター作りかと・・・。

さぁ、頑張りましょう。。。
お客様に、現業務の負担にならぬ程度、支援しながら・・・・。

余計に、導入時も、運用時も、負担になるようなシステムは入れるべきでは無い!
が、私のポリシーですので。。。。

システムは、入れれば良いわけでは無く、最大限に効果を発揮できるよう、最良の運用を計画すべきだと思っています。

何でも、かんでも使うのは、最良では無いと思っています。

さぁ・・・お客様と共に・・・頑張ります!
スポンサーサイト



がっかり、龍馬伝 最終回!
しかし、がっかり・・・龍馬伝の最終回!

なんで、こんな脚本に・・・。

龍馬が残したものが、どのようになり・・・・
龍馬と関わった人が、どう、龍馬の死を知り、引き継いだのか・・・

暗殺の2カ月後に明治政府が・・・
ここの、紆余曲折が龍馬が本当に残したものでは無いだろうか・・・
だからこそ、ここを描くべきでは無かっただろうか・・・。

龍馬が、何を残し、そして、龍馬の思いが、皆の心にどう残ったか・・・
自らの利ばかり追求する人間が多い中、そうでは無かった龍馬・・・
無邪気に、志だけで、生きた人生・・・
妙に、それを心から信頼しなかった、長州・薩摩・土佐等‥の人々

純粋に生きた龍馬に対し、汚れた心の持ち主ども・・・・
なぜか、そこがあやふやに・・・・

土佐や長崎、薩摩、長州・・・・
そして、今回の語りの主人公、弥太郎が、龍馬の暗殺の後どうやって、龍馬の想いを引き継いだのか・・・

本当に、がっかり・・・・。

あーーーー。。。
何か、1年通して見たのが台無し!!!

最初は、脚本・・・すごく良かった気がしたのに・・・・

先行バテ型かぁ・・・・???
下請取引-法令順守の元請は1・7%/1割が「しわ寄せ受けた」
今さら・・・・。もっともっと、無言の圧力あるからねぇ・・・・。

これは、国土交通省の話しですので、建設業ですが・・・
建設業界だけの話では無いです・・・・。よね!

----------------


下請取引-法令順守の元請は1・7%/1割が「しわ寄せ受けた」/国交省調査

国土交通省は26日、10年度の下請取引等実態調査の結果を発表した。

工事を下請に発注したことのある建設業者(1万7285業者)のうち、建設業法上の指導を行う必要がなかった業者(適正回答企業)は1・7%の287業者にとどまり、大半の業者に何らかの違反が認められた。国交省は業法違反の疑義が認められる建設業者に対して29日に指導票を送付。

法令違反が著しい業者には立ち入り調査などを行い、是正指導を徹底する。

調査は、下請取引の適正化を図る目的で毎年度実施。

今回は全国から無作為抽出した2万7579許可業者(大臣特定1683、大臣一般1242、知事特定7984、知事一般1万6670)を対象に書面調査を7~8月に行い、2万2753業者(回答率82・5%)から回答を得た。

 主な調査項目は、
  ▽下請契約金額の決定方法
  ▽見積もりを依頼する際に提示している内容
  ▽書面による契約締結
  ▽契約書で定めるべき条項をすべて規定いるかどうか
  ▽契約締結時期▽追加・変更契約時の契約締結の実施の有無
  ▽注文者の支払を受けてから下請代金支払までの期間
  ▽手形期間-など。

このうち「見積もりを依頼する際に提示している内容」については適正と回答した業者が全体の10・5%(昨年は64・6%)と特に低かったが、国交省は昨年と比べ質問内容を変更したことが影響しているとみている。

 調査結果によると、指導の必要がなかった業者の割合は大臣特定許可業者が最も高かったが、それでも8・9%にとどまり、大臣一般が2・8%、知事特定が1・6%、知事一般が0・4%と低調だった。

下請工事を請け負った経験のある1万6918業者のうち、元請から「不当なしわ寄せを受けたことがある」または「しわ寄せを受けた工事を知っている」と回答したのは1723業者(10・2%)。資本金規模の小さい企業ほどその割合が高かった。

しわ寄せの内容では「追加・変更契約の締結拒否」(17・7%)が最も多く、続いて「下請代金の支払い保留」が15・9%、「やり直し工事を強いられた」が13・5%の順だった。

さぁ今週も稼働開始。

まずは、坂出から・・
さぶい

高松空港、さぶいです
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示