fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

スマホで日本メーカー「蚊帳の外」 世界シェア6%…存在感薄く

スマホで日本メーカー「蚊帳の外」 世界シェア6%…存在感薄く

SankeiBiz 9月1日(土)8時15分配信

スマホで日本メーカー「蚊帳の外」 世界シェア6%…存在感薄く
拡大写真
2011年のスマホ世界出荷台数シェア(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 スマートフォン(高機能携帯電話)の世界シェア1位の座を競っている米アップルと韓国サムスン電子が、特許をめぐって激しい訴訟合戦を繰り広げるその陰で、合計しても6%に満たない低シェアにあえぐ日本勢の存在感は薄くなる一方だ。

[熾烈な争い] サムスン勝訴 アップルの怒り収まらず…部品調達を他社へシフト

 スマホを中心とする携帯電話で日本勢のシェアが低い背景には、日本市場特有の構造的な問題がある。NTTドコモなど通信会社が全量を買い取るという「ぬるま湯」(証券アナリスト)に長年浸ってきた上に、通信会社に一部開発費まで負担してもらい、国内市場だけを相手にしていれば、ある程度の収益を上げられたからだ。

 通信会社主導による独自仕様の開発が中心で、海外市場を積極的に攻める姿勢に欠けた。これに対し、サムスンは、海外で販売量を大きく伸ばし、その資金を新機種の開発に注ぎ込むという好循環をもたらし、世界首位に駆け上がった。

 日本勢も再編に着手し、三菱電機が撤退したほか、NECと日立製作所、カシオ計算機は事業統合した。さらに富士通は東芝の携帯事業を買収した。

 それでも、思うように競争力の向上につながらない。米調査会社IDC日本法人の木村融人シニアマーケットアナリストは「弱い日本メーカー同士が組んでも、1足す1が2に満たない深刻な状況だ」と指摘する。

 今や国内でもアップルやサムスンなどに攻め込まれ、日本勢は守勢に立たされている。

 消費者が常に身につけるスマホの優劣は、メーカーのブランド価値にも直結しかねない。新機種の開発をめぐる通信会社とメーカーの関係の見直しも含めた、抜本的な競争力強化策が求められている。

スポンサーサイト



アメブロ側の削除が加速
何やら、ちまたで・・・アメブロのいきなり「運営者側での削除」が加速しているような・・・。

まさかの警告なし
「アメブロ削除!」

商用利用や、リンクが1記事の中にたくさん!などなど
結構、厳しく取り締まっているみたいです。。。

アメブロ削除!原因はコレだぁ~
http://affiliate-wakaba.com/3383.html

アメブロ削除の原因・理由は…
http://furisukeyamikin.livedoor.biz/archives/51685173.html
セシールがクラウド型購買サービスを導入
NECのクラウド型間接材購買サービス「PLEOMART/PS」をセシールが採用した。

[ITmedia]
2011年09月26日 11時36分 更新

通信販売大手のセシールは購買業務の一元管理などを目的に新システムを導入した。システムを提供したNECが9月26日に発表した。

セシールが採用したのは、クラウド型間接材購買サービス「PLEOMART/PS」。これにより、カタログの発注やダイレクトメールの封入・発送、商品用のダンボール、オフィスで利用する事務用品などの購買業務をグループ会社を含めて一元化した。また、購入申請から見積依頼・見積採否、発注、検収、支払いまでの購買プロセスの進ちょく状況を可視化できるようになったほか、購入部門や品目ごとの承認フローや利用制限なども可能になった。

 これまでセシールでは、各部門が個別に間接材や事務用品を購買していたため、購買品の管理や発注プロセスの内部統制などの面が課題になっていた。

Google、AndroidとiOSでも「+1」ボタン共有を可能に

Google、AndroidとiOSでも「+1」ボタン共有を可能に

Facebookの「いいね!」に似たGoogleの「+1」ボタンが、スマートフォンからも利用できるようになった。
2011年09月06日 07時59分 更新

 米Googleは9月2日(現地時間)、ソーシャルボタン「+1(プラスワン)」をスマートフォンでも利用できるようにしたと発表した。Android端末(Android 2.1以上)と、iOS端末(iOS 4.1以上)で、ボタンをタップすることで、+1を投稿できるようになった。投稿を取り消すにはもう1度タップする。

 +1ボタンは、同社が3月に発表した米Facebookの「いいね!」ボタンに似たコンテンツ評価ボタン。このボタンでの評価は評価者のソーシャルグループで共有でき、Google検索の結果にも反映される。検索結果に表示されるほか、Webオーナーが自分のページに設置することもできる。
yu_chrome.jpg
 

 Googleは8月30日に、同社のWebブラウザ「Google Chrome」向けに、“あらゆるページに+1をつけることができる”拡張機能も公開している。この拡張機能をインストールするとツールバーに+1ボタンが追加され、ページ自体に+1ボタンが設置されていなくても、そのページを評価できる。

シンクライアントシステム
富士通が千葉市の小中学校にパソコン8000台納入、シンクライアントシステム構築

2011/07/26
山端 宏実=日経情報ストラテジー

富士通は2011年7月26日、千葉市の小中学校など176校にパソコン約8000台を納入し、シンクライアントシステムを千葉市教育委員会教育センターと共同で構築したと発表した。政令都市として初の大規模なシンクライアントシステムという。

 教科指導や校務用に富士通の「FMV-TC8390」約3000台、生徒学習用に「ESPRIMO D550/B」約5000台を納入した。仮想デスクトップ環境を構築し、データを端末ではなく、学校に設置したサーバーや集中管理システムに保存する。

 教員は自宅で作業をする場合に、自宅のパソコンから集中管理システムにVPNを使って接続すればよく、児童・生徒の個人情報をUSBメモリーに保存して持ち帰る必要がない。同システムは2011年2月から利用を始めている。



これって、昔のオフコンと同じじゃない・・・。
結局、セキュリティの関係やメンテの関係から、集中管理に回帰???
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示