fc2ブログ

*全記事リスト* |  *Admin*

開発、、、。
某システム開発も、ほぼ終わり、お客様と、あーだこーだ言いながら修正、追加を繰り返していってます。。。

ってわけで、私の開発は、基本、いくら?と、最初に、決めるのだけど、ほとんどが、ランニングとして、考慮して貰い、作っていきます。

なので、初期開発では、赤字覚悟です。

でも、その分、ランニングとして投資頂きます。

その中で、あーだこーだ言いながら、改良していきます。。。

そうしないと、いざやってみたら、やっぱ!とか、お互いの考えの違いは、絶対にあるのです。。。
いくら創造・想像しても、、、
なので、基本、アジャイル開発です。

全体の投資計画を決め、そして、工程を決め、運用を固めながら、、、です。。

開発は、ほぼ終わりとは言いましたが、エンドレスです。

まだまだ、機能追加や、機能改良があります。

それは、お客様側だけでなく、私としても、改良したいところ、機能追加したいところは、沢山あります。

工程や、予算と相談しながらですが、、、、。

やっぱ、この開発手法にして良かったのは、「また、費用掛かるん?」「そんだけで、いくら?」と言う、駆け引きや、心配が無い事です。。。

さぁ、如何に効率があがるシステムを提供するか。。。
スポンサーサイト



トラブルをポジティブに、、、。
ある人が絡むとトラブルが多くなった、、、、。。。

と言う事がよくある。。。

でも、これには、様々なパターンがある事を注意しなければいけないと思う。

そうしないと、その人を必要以上に責めたりしてしまう場合がある事を、、、。

・その人がトラブルを犯している場合

・たまたま、その人に関係なくトラブルが続発している場合

・その人が、トラブルを上手く伝えられずに、事が大きくなっている場合

・その人が、細かく、やっているために細かい事がトラブルとして上がってきている場合

などなど、、、

要因等々沢山ある。

ここを、冷静に、捉えて行かないと、その人に左右されてしまう。。。

これが、ブレない管理だと思う。。。

何を、的確に管理し、何を、的確に判断するか。。。。

そうしないと、その人を必要以上に責め、追い込んでしまう。。。

確かに、その方の能力が、、、って場合が多い事は確かかもしれない。

ただ、その時点では、その人を責めるより、その対処対策を打つことで、人に依存しない管理が出来るようになる。

これも一つの進歩だし、その人のお蔭で、出来た事。。。

ポジティブに、、、、

ただ、ストレスは溜まるゎな(笑)
ぐっち。。。(T_T)
今日は、少々自習ですー。

キャプチャ3

県内の某クライアントさん。。。

ある面で、あるベンダーさんに煽られ、、、いや、洗脳され、、、(T_T)、進めてますが、、、、、

ここ、、、大事なんだけどなぁ、、、

ここ、、です。


某ベンダーの担当さん、私のこの発言に、、、

鼻で笑ったようですが、、、、、


あなたのとこは、売ったら終わりでしょうが、、、、、
最低ですゎ!私から言いいますと、、、。


①何のために導入するか?
→「会社が良くなり、もっともっと売上利益上げたいから。。。」

って、、、漠然過ぎでしょ。。

そりゃぁ、いくところはそうですが、、、、


②利用者は、、、、?
→「その時決めればイイ」

はぁ、、、、?

その人が主体で、導入を進めないと、、、、でしょ。。

<(`^´)>

何を?なぜ?だれが?どうやって?どこまで?

これをはっきりしておかないと、実績効果検証も出来ませんがな。。(T_T)

③の利用者の知識
→「今から勉強すればいい。」って、、、、

何を?誰が?、、、、どうやって?

マジ、、、、曖昧すぎだし、、、、、

「なんか、ええ感じやん。。これで良くなるやろ!」って、、、アホな。。。


豚に真珠、、、猫に小判、、、
いや、、、、はや、、、、

しかしそれにしても、酷いベンダーだ。。。。


そして、そういう企業側の、経営に近い担当を捕まえ、洗脳するなんて、、、、、
あーーー、、、最低、、、、


このクライアントさん、どうしたものか、、、、

私には、どうしようも無い、、、だって、そこまで、入り込ませてくれないんだからぁ。。(T_T)


あーーあ、、、、


「お前は、田舎の、所詮、一人親方の会社?事業者やん。」ってかぁ、、、はい!!そうでーーーす!


愚痴です。。グッチでーす!(笑)

出来ればイイ!では無い!
やっぱ、難しい。。。

何を?どのように?管理すれば、最善なのか。。。?

何を管理すれば、何が見え、何を対処できるようになるか?

そのためには、極端に業務を増やさず、何を登録管理させるか。。。

そして、何のデータをどのように見せるべきか?

いま、この難題に、、、3社のクライアントさんぶつかってます。。

単に、画面や帳票に出すのはすぐに出来ます。

でも、何のためにそこに出し、、、

何を望むか、、、。

経営戦略的に、役に立つようにするためには、、、、

原価、売上、利益、率、資金繰り、、、、、

正直簡単なようで、簡単では無いと思う。。。

その数字から、何を読み取り、次につなげるか、、、。

今年に入り、試行錯誤しながら、悩み続けてます。。。

言われた事をしてれば悩むことは無いのでしょうが、、、

3クライアント様とも、そこもお望みなので、、、

いや、そこが分らないので、期待されている部分でもあるのでしょう。。。。

q(^^)p
ミスを無くす。。。
ミスは誰しもある、、、、

でも、、、

ミスは無くさなければいけない。。。。。

慣れて来れば、、、、特に起きる。。。。

心の中で、分っているから、、、、と、、、、

でも、指さし確認でもあるように、当たり前なこと、、、、、分っている事、、、、、

を、あえて、行う。。。。

これは、日本のクオリティーが高かった時代、当たり前だった。。。

恥ずかしいとか言うやつが居るこの時代。。。。。

アホか!

当たり前だろうが、、、分っているだろうが、、、、、

指さし確認や、チェックリスストをつくり、確認する事は大事、、、、、

その時間が、ムダ?

アホか。。。

ミスしたほうが、もっと余計な時間、労力、最悪は信用失墜となる。。。。

チェックは、重要!

それも、指さし、、、声だし、、、、書き出し、、、、

絶対に必要!

再度、見直そう!っと、、、、、。

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
m(^0^)m・・・・ようこそ!

私60歳 / 妻??歳
長男23歳/長女22歳/次男15歳

最近の写真
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示